相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

CSRやBCPの対応の件

著者 HASSY さん

最終更新日:2008年10月03日 17:30

こんにちは

大変括りの大きい話になってしまうかもしれませんが、
近年企業の社会的責任(CSR)活動や事業継続計画(BCP)など
様々な取り組みをされている企業様が増えているようです。

わが社は従業員80名ほどの部品製造業ですが、大手メーカー様との
取引も多く、その取り組みに関してどのような対応をしているのか
と言う取引先企業調査票などでの問い合わせが多くなってきていま
す。

そこで、本格的にCSRやBCPに関して、取り組みを開始したいと思う
のですが、色々な資料を取り寄せてもなかなかどこから手をつけた
らいいのか、非常に困っております。

どなたか、わが社のような中小企業でのCSRやBCPに取り組んだこと
のあるかた。いいアドバイスがあればお聞かせください。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、よろしく
お願いします。

スポンサーリンク

Re: CSRやBCPの対応の件

著者外資社員さん

2008年10月06日 08:33

こんにちは

大企業の場合は、取引の場合の提出書類として要求することが多いですね。 CSR,BCPに分けてお話します。

CSRは、本来は企業としての思想、哲学に基づきますので、まず社長や経営者の考えに基づく必要があります。
形式的に済ますならば、定型文で済ますこともできますが、
本来はCSRは社員にも徹底し企業の行動理念として運用するべきものです。 後者の方向ならば、最低限 定型文から経営者の方針を反映したものに修正するのが望ましいと思います。 本格的に全社員に徹底したいのなら、コンサルタントを使うのが望ましいと思います。

BCPについては、企業形体に基づくので定型文はないと思います。 仕入先、販売先それぞれについてケーススタディを行い、対応を決めておく必要があります。 また社員に対しても被災時の対応を決めておく必要があります。

いづれも、本格的に行えば、手間を費用もかかります。
中小企業庁が支援のためのセミナーを開催しておりますので、こうしたものを利用されたら如何でしょうか。
または、地域の役所の産業課などでも相談窓口がある場合があります。近隣の中小企業診断士や、経営コンサルタントを利用することもできると思います。

中小企業庁の例(BCP)↓
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/

Re: CSRやBCPの対応の件

著者HASSYさん

2008年10月06日 09:03

外資社員様

早速のご返信ありがとうございました。
いずれにしても、時間のかかる問題かもしれませんね。

頑張ってやってみます。

> こんにちは
>
> 大企業の場合は、取引の場合の提出書類として要求することが多いですね。 CSR,BCPに分けてお話します。
>
> CSRは、本来は企業としての思想、哲学に基づきますので、まず社長や経営者の考えに基づく必要があります。
> 形式的に済ますならば、定型文で済ますこともできますが、
> 本来はCSRは社員にも徹底し企業の行動理念として運用するべきものです。 後者の方向ならば、最低限 定型文から経営者の方針を反映したものに修正するのが望ましいと思います。 本格的に全社員に徹底したいのなら、コンサルタントを使うのが望ましいと思います。
>
> BCPについては、企業形体に基づくので定型文はないと思います。 仕入先、販売先それぞれについてケーススタディを行い、対応を決めておく必要があります。 また社員に対しても被災時の対応を決めておく必要があります。
>
> いづれも、本格的に行えば、手間を費用もかかります。
> 中小企業庁が支援のためのセミナーを開催しておりますので、こうしたものを利用されたら如何でしょうか。
> または、地域の役所の産業課などでも相談窓口がある場合があります。近隣の中小企業診断士や、経営コンサルタントを利用することもできると思います。
>
> 中小企業庁の例(BCP)↓
> http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP