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労務管理

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破損事故の請求

著者 しし丸 さん

最終更新日:2008年10月10日 09:30

当社は各地にお店をもっております。
先日あるお客さんが店のモノを勝手に壊しました。
幸いにも保険がおり、充当できました。
しかし怒った店長は、モノを壊した
お客さんから数万円でももらうべきだと
店長会議で主張し続けています。
こちらとすれば保険で充当できたので
一件落着と思っているのですが
保険がおりたのにお客さんから弁償代をもらうのは
法律的にもマズイと思うのですが
いかがなものでしょうか?

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Re: 破損事故の請求

著者HASSYさん

2008年10月10日 18:29

こんばんは

店舗を運営している会社ですよね?

保険で充当できたのであれば、基本的にはそれでいいのでは
ないかと・・・・・

大変申し訳ない言い方ですが、法律的云々の前に、接客業
ですから、余程悪質で、保険も下りないのであれば、請求
すべきですけど、あまり事を大きくしないほうがいいのでは?

その店長様には、もうそのことは考えず、別の部分で売上
を上げることを考えるようにしたほうが良いと指示した方
がよいと思いますよ。

そんなことで、あることないこと吹き込まれたら、イメージ
ダウンもはなはだしいのではないでしょうか?

別に、穏便にとは申しませんが、ここは許すのが、業績を
上げられる店長の度量かと・・・・・

言いすぎでしょうか?????




> 当社は各地にお店をもっております。
> 先日あるお客さんが店のモノを勝手に壊しました。
> 幸いにも保険がおり、充当できました。
> しかし怒った店長は、モノを壊した
> お客さんから数万円でももらうべきだと
> 店長会議で主張し続けています。
> こちらとすれば保険で充当できたので
> 一件落着と思っているのですが
> 保険がおりたのにお客さんから弁償代をもらうのは
> 法律的にもマズイと思うのですが
> いかがなものでしょうか?

Re: 破損事故の請求

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2008年10月11日 10:34

> 当社は各地にお店をもっております。
> 先日あるお客さんが店のモノを勝手に壊しました。
> 幸いにも保険がおり、充当できました。
> しかし怒った店長は、モノを壊した
> お客さんから数万円でももらうべきだと
> 店長会議で主張し続けています。
> こちらとすれば保険で充当できたので
> 一件落着と思っているのですが
> 保険がおりたのにお客さんから弁償代をもらうのは
> 法律的にもマズイと思うのですが
> いかがなものでしょうか?

結論から先に言えば、発生した損害が保険金によって全て補填されているのであれば、お客さんに弁償代を請求することはできないと思います。

その理由としては、

1.まず、お客さんが貴社のお店の物を勝手に壊したのであれば、通常、貴社はそのお客さんに対して発生した損害に対する賠償請求権を取得します。(民法第709条)
2.次に、貴社に発生した損害に対して、保険会社が保険金を払っているのであれば、払われた保険金額の限度で、上記の賠償請求権は貴社から保険会社に移転します。(保険代位、商法第662条)
3.よって、貴社に保険金が支払われると、その額を限度として貴社は損害賠償請求権を失い、弁償金はもらえなくなります。

簡単に言えば、保険金をもらうとその分、貴社はお客さんに弁償金を請求できなくなるのです。お客さんに弁償金を請求できるのは保険金を払った保険会社になります。

Re: 破損事故の請求

著者しし丸さん

2008年10月14日 12:25

HASSYさんのおっしゃる通りです。なかなか店長にはキツク言えない習慣が社内に流れております。しかし常識的に考えてもおかしいこと。ヘタなことをしないよう徹底させたいと思います。ありがとうございます。

Re: 破損事故の請求

著者しし丸さん

2008年10月14日 12:27

橘高寛行政書士事務所さん、ありがとうございます。やはり「法律」で指摘するのが一番ですね。本当に助かりました。それにしても全く穴があったら入りたいです…

Re: 破損事故の請求

著者HASSYさん

2008年10月14日 13:46

しし丸 様

私も以前流通業におり、様々な事案に行き当たりましたので、
その店長さんの言いたいこともわからないではありません。
たぶん会社のためを思ってというのと、今後このようなこと
を繰り返されたくないとの思いかと推察いたします。

よーく言って聞かせて、うまく対応したほうがよろしいかと
存じます。



> HASSYさんのおっしゃる通りです。なかなか店長にはキツク言えない習慣が社内に流れております。しかし常識的に考えてもおかしいこと。ヘタなことをしないよう徹底させたいと思います。ありがとうございます。

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