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税務管理

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分割手形の領収書

最終更新日:2008年11月18日 17:26

経理初心者です。領収書の分割(印紙代節約)について、恥ずかしながら質問させていただきます。

取引先から手形を貰う際、分割してもらってます。
たとえば手形金額合計1,075万を
850万
225万
といった具合に。

このような高額の場合、領収書を分割したほうが印紙が安上がりだと知ったのですが、
975万(印紙2000円)と
100万(印紙200円)
にしても良いのでしょうか?

つまり・・・合計金額が同じであれば何枚でも構わないですか?
それとも分割手形の金額通りの領収証を発行すべきなのですか?

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Re: 分割手形の領収書

著者jimuya2002さん

2009年01月12日 20:51

手形の額面通りに領収書を発行し、適正な収入印紙を貼付するべきですが、安上がりな方法を選択した場合、税務調査があった場合、3倍の過怠税と悪質なイメージがつくことは間違いありません。法人税自体相当穿られることになるとおもいますよ。そうすると重加算税なども取られることもあります。

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