相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

預り金

著者 りんごちゃん さん

最終更新日:2008年11月19日 17:29

個人法律事務所で働き始めました。
クライアントから預り金を頂いて、請求書発行時に相殺するんですが、源泉所得税相殺後に返金する事になっています。

しかし預り金を振込んでくれるクライアントが来年休業予定です。
なので、従来の方法ではなくて、預り金受領時に源泉を引いてほしいと言ってきました。
どうしたらいいですか?
教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 預り金

著者jimuya2002さん

2009年01月10日 11:26

> 個人法律事務所で働き始めました。
> クライアントから預り金を頂いて、請求書発行時に相殺するんですが、源泉所得税相殺後に返金する事になっています。
>
> しかし預り金を振込んでくれるクライアントが来年休業予定です。
> なので、従来の方法ではなくて、預り金受領時に源泉を引いてほしいと言ってきました。
> どうしたらいいですか?
> 教えて下さい。

通常、休業や解散の場合は先に報酬等を確定しないといけないので、その様な要求があったと思います。
先生と相談の上、先に請求書を発行してあげたらどうでしょうか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP