相談の広場
総務では、膨大な書類を管理しなければならないと思うのですが、どのような書類をどのように管理なさっているのか参考までにお聞きしたいのですが・・・
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
> 総務では、膨大な書類を管理しなければならないと思うのですが、どのような書類をどのように管理なさっているのか参考までにお聞きしたいのですが・・・
>
> よろしくお願いします。
ミチミチ さん、こんにちは。
会社によって「総務」の仕事の範囲は異なり、また仕事のやり方や管理方法によって必要な書類は異なるので、一概には答えられません…。
私の書類の管理の方法です。
まず管理する情報の内容(備品類、システム、管財、入退室管理、契約管理など)と機密性(公開、社外秘、関係者外費)で大雑把に分類しています。
次にそれぞれについて管理すべき書類(1つとは限りません)と所在(ファイル名や保存場所)、保存期間、管理担当者を決めます。
それらを表にして、管理担当者に責任を持って管理してもらってます。
総務責任者はこの表を元にそれぞれがちゃんと使われているかをチェックしています。
このやり方で、大きな問題は出てません。
簡単ですが。
こんにちは
まずは、どのような業務があるのかを整理してみてはいかがでしょう。
それによって、どんな書類が必要で、何をどうしたらよいか
しっかりと整理していけば、逆に勉強になるのではないでし
ょうか。
書類の保管期限などは、HPの検索で出てきますし、色々なところを検索してみると分かりやすいと思いますよ。
弊社は大分類を総務・労務・庶務・人事・教育・広報・法務などに分けて、その中にどんな業務が入るか、その中で中分類を造り、一つ一つの業務を小分類として書類管理をしてま
す。
大雑把な答えですみません。
こればっかりは、範疇が広すぎてなんともいえないですね
> 総務では、膨大な書類を管理しなければならないと思うのですが、どのような書類をどのように管理なさっているのか参考までにお聞きしたいのですが・・・
>
> よろしくお願いします。
あおはようございます
給与のばあい
出勤簿・各種届出書(有給・早退・遅刻・欠勤)・手当の
変更届けなど・扶養控除申告書・給与明細控え・賃金台帳・
源泉徴収票の控えなど保管するものがたくさんありますよ。
それぞれ期毎に閉じて表紙をつけて分かりやすく箱に入れ
箱にも表紙をつけて保管してます。
簡単ですみませんがよろしくお願い致します。
> HASSYさんへ
>
> お返事ありがとうございました。
>
> 確かに総務の書類といっても膨大ですよね・・・
> 答えに困るのも無理はないと思います。ごめんなさい。
>
> そこで、質問の内容を少し変えたいと思います。
> 総務では、給与事務も行っていると思いますが、私の会社では現在給与のファイリングについてどのようにすればよいか思案中です。給与ファイルではどのようなものをどのようにファイリングしていますか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]