相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

12月入社社員の年末調整

著者 Kana さん

最終更新日:2008年12月12日 11:32

12月に1名中途で社員が入社したのですが、この方の年調について質問させて下さい。
弊社での初給与は1月支払のため12月に年調処理ができないと思うのですが、前職での給与の支払も12月には発生しないので、前社でも年調はしてもらえません。
こういう場合、個人で確定申告するしかないのでしょうか?

すみませんがどなたか回答宜しくお願い致します

スポンサーリンク

Re: 12月入社社員の年末調整

著者オレンジcubeさん

2008年12月12日 13:03

> 12月に1名中途で社員が入社したのですが、この方の年調について質問させて下さい。
> 弊社での初給与は1月支払のため12月に年調処理ができないと思うのですが、前職での給与の支払も12月には発生しないので、前社でも年調はしてもらえません。
> こういう場合、個人で確定申告するしかないのでしょうか?
>
> すみませんがどなたか回答宜しくお願い致します

こんにちは。
年末調整の対象者は、12月中に支給期の到来する給与の支払を受けた後に退職した人とあります。

前職:当然年末調整は出来ません。
現職:12月に給与が発生いたしませんので、年末調整は出来ません。
従って、確定申告することになります。

御社の給与、1月に発生する給与は、平成21年分となります。

著者Kanaさん

2008年12月12日 14:08

オレンジcubeさま

お世話になっております。

定義と実例の両面からの解説、解りやすくて助かりました。
迅速で丁寧なご回答ありがとうございました。

著者tonさん

2008年12月13日 04:22

> こんにちは。
> 年末調整の対象者は、12月中に支給期の到来する給与の支払を受けた後に退職した人とあります。
>
> 前職:当然年末調整は出来ません。
> 現職:12月に給与が発生いたしませんので、年末調整は出来ません。
> 従って、確定申告することになります。
>
> 御社の給与、1月に発生する給与は、平成21年分となります。

こんばんわ。
横からすみません。
オレンジcubeさんにお尋ねします。

問者の12月採用者で12月給与の発生が無い場合で前職がある時確定申告との事ですが
年末調整の対象者の中に
『年の途中で就職し年末まで勤務している者』とあります。
当社の給与は無くとも年末まで在職している訳ですから前職分だけの年末調整にはならないのでしょうか?

もし年末調整の対象にならないとした場合の『年末まで勤務している者』の解釈はどのように考えたらよろしいですか?

小生は問者の場合年末調整対象と考えているのですが・・・。

著者オレンジcubeさん

2008年12月15日 09:50

> > こんにちは。
> > 年末調整の対象者は、12月中に支給期の到来する給与の支払を受けた後に退職した人とあります。
> >
> > 前職:当然年末調整は出来ません。
> > 現職:12月に給与が発生いたしませんので、年末調整は出来ません。
> > 従って、確定申告することになります。
> >
> > 御社の給与、1月に発生する給与は、平成21年分となります。
>
> こんばんわ。
> 横からすみません。
> オレンジcubeさんにお尋ねします。
>
> 問者の12月採用者で12月給与の発生が無い場合で前職がある時確定申告との事ですが
> 年末調整の対象者の中に
> 『年の途中で就職し年末まで勤務している者』とあります。
> 当社の給与は無くとも年末まで在職している訳ですから前職分だけの年末調整にはならないのでしょうか?
>
> もし年末調整の対象にならないとした場合の『年末まで勤務している者』の解釈はどのように考えたらよろしいですか?
>
> 小生は問者の場合年末調整対象と考えているのですが・・・。

おはようございます。
この件は、結論から申しますと、どちらでも大丈夫です。

tonさんの言われているとおり、12月末までに継続して就労しているので、現会社では給与がなくても、前職分だけで年末調整をするという方法も正しい。

一方、現会社では、12月に到来する最終給与の対象者ではない、給与プログラムで一度も計算されていない場合出来ない等々の理由で、年末調整の対象外とし、確定申告をお願いする。

どちらの方法も間違いではありません。

当社では、12月の最終給与の支払がないと言う理由から、確定申告をお願いしております。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP