相談の広場
おはようございます。
昨日に続き相談させて下さい。
以前勤めていた会社では車は会社の車を使用していました。
通勤にも仕事にも使うのです。
最初にそういった契約や話もなかったのに
会社を辞める時に、辞め方が気に食わなかったせいか
ガソリン代(今まで使用した分)を払えと言ってきているそうです。
このような場合支払わなければならないのでしょうか。
教えて下さい。
スポンサーリンク
> おはようございます。
>
> 昨日に続き相談させて下さい。
>
> 以前勤めていた会社では車は会社の車を使用していました。
> 通勤にも仕事にも使うのです。
>
> 最初にそういった契約や話もなかったのに
> 会社を辞める時に、辞め方が気に食わなかったせいか
> ガソリン代(今まで使用した分)を払えと言ってきているそうです。
>
> このような場合支払わなければならないのでしょうか。
>
> 教えて下さい。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
□■経理担当■□ さん こんにちは
ご質問の経緯では、通勤、営業活動上、社有車の使用を暗黙で会社が認めているように看做しますね。
こういった点では、その請求権を行使するには、使用に関する規則あるいは契約があることが必要条件であるとみなす場合もありますが、永年使用を暗黙で承認していますので、それに掛る費用負担を支払う必要なないと考えますね。
つまり、会社側がなんらの理由なく承認しています点を付き合わせれば可能でしょう。
> akijin様
>
> ありがとうございます。
> 今確認したところ、交通費を支払わない分通勤にも使っていいと口頭で言われていたのに、今になってガソリン代を使用した分支払えと言ってきているのです。
>
> 会社側には何て言ったらよいでしょうか??
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
法律職ではありませんが、雇用契約時(採用時)お話の「通勤費は支給しないが、通勤手段の使用権行使を認めています」ので、請求に関する行為はできないといえますね。
車は、燃料を過分支給しないと使用不能ですから、会社側もそれを承認していると考えます。ただ、口頭のみで言った言わないで、発言が一致しないでしょう。
時によっては、使用費用の数パーセントとなるかもしれません。(車の減価償却費、点検費用、燃料代が会社負担であるならば)
一度、社労士、司法書士、弁護士等の方々にお問い合わせになってみてはいかがですか。法律相談が、毎日開かれています。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]