相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取引先顧客発行の商品券を購入しました

著者 kuta さん

最終更新日:2009年01月26日 13:49

取引先顧客発行の商品券を購入しました。
経理上の記帳方法がわかりません。
1)購入の際銀行より現金を引き出した分は「仮払い」としました。
2)購入後の勘定項目は何になりますか?
3)社用購入品であまり使用しない量販店の商品券なので社員の立替金をこの商品券で支払おうと思いますが処理は可能ですか?
その際勘定項目はどうしたら良いでしょう?社員の了承は得ていますが・・・

スポンサーリンク

Re: 取引先顧客発行の商品券を購入しました

著者tonさん

2009年01月26日 22:30

こんばんわ。

> 1)購入の際銀行より現金を引き出した分は「仮払い」としました。
> 2)購入後の勘定項目は何になりますか?

流動資産に『商品券』を設けるかもしくはその他流動資産での処理になるかと思います。投資では無いので流動資産の有価証券でも可能です。

> 3)社用購入品であまり使用しない量販店の商品券なので社員の立替金をこの商品券で支払おうと思いますが処理は可能ですか?
> その際勘定項目はどうしたら良いでしょう?社員の了承は得ていますが・・・

1) 仮払金/現預金
2) 商品券/仮払金
3) 立替金/商品券
3)-1社員立替金は会社にとっては社員借入金ですか?
でしたら 借入金/商品券 になります。
商品券と立替金の差額発生に注意が必要ですね。
立替金より商品券の額面が多いと貸付金の発生になります。

早速の回答ありがとうございました

著者kutaさん

2009年01月28日 11:44

各勘定項目は理解できました。然しながらご指摘がありました様に「立替金」=商品券の額面ではありません。
立替金に対して商品券+現金になります。その場合の現金はどう処理すべきでしょうか?
一つ処理できるとその次の疑問が発生してしまって申し訳ありませんがご指導お願いします。

Re: 早速の回答ありがとうございました

著者tonさん

2009年01月28日 21:55

こんばんわ。

> 各勘定項目は理解できました。然しながらご指摘がありました様に「立替金」=商品券の額面ではありません。
> 立替金に対して商品券+現金になります。その場合の現金はどう処理すべきでしょうか?
> 一つ処理できるとその次の疑問が発生してしまって申し訳ありませんがご指導お願いします。

社員さんが立替えた分はどのように処理していますか?
通常は 経費/社員借入金 と考えますが
直接経費処理して借入金の支払いと相殺予定ですか?

借入金の処理をしている場合
 経費/社員借入金 800
②支払時
 社員借入金 800/    
         /商品券 500
         /現金  300
となると思います。

③直接経費の場合
 経費 800/
      / 商品券 500
      / 現金 300
となり社員立替分ー社員借入分は帳簿に計上されない事になります。
社員の立替は会社にとっては借入金ですからそれを最初にどのように処理するかによって変わってくると思います。
参考になりますか?

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP