相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の電子申請導入についてのご相談

著者 SR-HISA さん

最終更新日:2009年02月12日 21:11

社会保険の電子申請を導入したいと考えています。

関連書籍やHPで導入方法等は見てみたのですが、
実際に使用されている方の感想やアドバイスを頂け
れば幸甚です。

①セキュリティ面で具体的に心配な面はあるのか
②導入・運用にあたって注意する点はどのようなことがあるのか
③使用したことで便利になった点、不便になった点

等、を具体的事例などを交えて差し支えない範囲で
アドバイス頂ければ大変助かります。

場合によってはセキュリティ部門や他部門も絡んでくる
話なので、すぐに導入できるかどうかは分かりませんが、
提案前にできるだけ実務家の方々のお話を伺った上で
提案できればと思っていますので宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険の電子申請導入についてのご相談

著者jimuya2002さん

2009年02月13日 14:42

こんにちわ

私も導入を考えたのですが、結局添付資料を持参しないといけない場合もあり、面倒なのでやめました。

Re: 社会保険の電子申請導入についてのご相談

著者SR-HISAさん

2009年02月14日 16:02

Jimuya2002さん、はじめまして。

メインの提出書類以外に添付資料の提出も必要なことを考えると、どの書類を提出してどの書類を提出していないのかが途中で分かりづらそうですね。

多数、書類を書く必要がある場合、楽な面もあるので、上の点も考慮して検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

他にも導入・運用の成功・失敗事例などお持ちの方がいればお聞きしてみたいです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP