相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業救済法

著者 あわこう さん

最終更新日:2009年03月16日 09:40

近くに住む44歳、男性のことでお聞きいたします。
1年毎の契約で通算6年間務めた方が昨年の11月に契約切れにありました。その後、職探しを行っておりますが、採用に至っておりません。
法的には、前会社で雇用保険が掛けられていなくてはならないと判断されますが、その様な対応がなされていなかったようです。
早く職が見つかれば良いのですが、見つかるまでの間、何か救済できる方法はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 失業救済法

著者行政書士 北東事務所さん (専門家)

2009年03月18日 08:59

あわこうさん、おはようございます。

> 近くに住む44歳、男性のことでお聞きいたします。
> 1年毎の契約で通算6年間務めた方が昨年の11月に契約切れにありました。その後、職探しを行っておりますが、採用に至っておりません。
> 法的には、前会社で雇用保険が掛けられていなくてはならないと判断されますが、その様な対応がなされていなかったようです。
> 早く職が見つかれば良いのですが、見つかるまでの間、何か救済できる方法はないのでしょうか?

 「この方法がありますよ」、とは答えれないのですが。その方のお住まいの市区町村各場で、生活保護を担当する部署にまずご“相談”ください(町村では、都道府県が担当している場合があります)。

 生活保護担当者は、その方に「今後とも就職活動をしてください。」としか言わないでしょうが、「相談」をしたという“実績”を作ってください。

 そして、もう預貯金も数万円程度になり、家賃等を支払えなくなった時に、生活保護の“申請”をされれば良いと思います。

 申請取次行政書士 北東 聡
「外国人サポートセンター」
http://www.kitahigashi-office.net/

Re: 失業救済法

著者あわこうさん

2009年03月19日 09:02

早速のご回答有難うございました。
参考に致します。




>  「この方法がありますよ」、とは答えれないのですが。その方のお住まいの市区町村各場で、生活保護を担当する部署にまずご“相談”ください(町村では、都道府県が担当している場合があります)。
>
>  生活保護担当者は、その方に「今後とも就職活動をしてください。」としか言わないでしょうが、「相談」をしたという“実績”を作ってください。
>
>  そして、もう預貯金も数万円程度になり、家賃等を支払えなくなった時に、生活保護の“申請”をされれば良いと思います。
>
>  申請取次行政書士 北東 聡
> 「外国人サポートセンター」
> http://www.kitahigashi-office.net/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP