相談の広場
少人数の会社の労務をしています。次のことで困っています。教えて下さい。
長年勤め、金銭の取り扱いを任せていた派遣社員が金銭上の不祥事(大金着服)を起こしました。既に大半を使っており、本人からだけの返済が期待できません。この場合、派遣元への請求が可能でしょうか。又、我々派遣先が取るべき責任や再発防止策を教えて下さい。
「不況の真っ只中」より
スポンサーリンク
こんにちは
派遣社員への対応は、社員の着服と同じと考えれば間違いないでしょう。 つまり、実際に損害があれば、賠償請求も出来ますし(民事)、詐欺や窃盗などで刑事告発も可能だと思います。 派遣社員ですから、派遣元に対しては、使用者責任により民事賠償請求が可能です。
両方を訴えるのか、片方にするのかは、まず派遣元と話し合ってみたら如何でしょうか。 というのも刑事告発してもお金が返るわけではありませんので、派遣元が賠償なり返金してくれれば、それも解決方法と思います。 相手が応じない場合にどうするかは、専門家が必要だと思います。
再発防止策;
経理としてのチェック機能があった上での、犯罪ならば抑止できないですよね、 チェック機能の何が問題なのかは内部の人間しか判らないと思いますよ。
> こんにちは
>
> 派遣社員への対応は、社員の着服と同じと考えれば間違いないでしょう。 つまり、実際に損害があれば、賠償請求も出来ますし(民事)、詐欺や窃盗などで刑事告発も可能だと思います。 派遣社員ですから、派遣元に対しては、使用者責任により民事賠償請求が可能です。
> 両方を訴えるのか、片方にするのかは、まず派遣元と話し合ってみたら如何でしょうか。 というのも刑事告発してもお金が返るわけではありませんので、派遣元が賠償なり返金してくれれば、それも解決方法と思います。 相手が応じない場合にどうするかは、専門家が必要だと思います。
>
> 再発防止策;
> 経理としてのチェック機能があった上での、犯罪ならば抑止できないですよね、 チェック機能の何が問題なのかは内部の人間しか判らないと思いますよ。
> > こんにちは
> >
> > 派遣社員への対応は、社員の着服と同じと考えれば間違いないでしょう。 つまり、実際に損害があれば、賠償請求も出来ますし(民事)、詐欺や窃盗などで刑事告発も可能だと思います。 派遣社員ですから、派遣元に対しては、使用者責任により民事賠償請求が可能です。
> > 両方を訴えるのか、片方にするのかは、まず派遣元と話し合ってみたら如何でしょうか。 というのも刑事告発してもお金が返るわけではありませんので、派遣元が賠償なり返金してくれれば、それも解決方法と思います。 相手が応じない場合にどうするかは、専門家が必要だと思います。
> >
> > 再発防止策;
> > 経理としてのチェック機能があった上での、犯罪ならば抑止できないですよね、 チェック機能の何が問題なのかは内部の人間しか判らないと思いますよ。
有難うございました。再発防止策を見直してみます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]