相談の広場
初めて投稿させていただきます。
去年結婚した従業員がいます。
その従業員の配偶者は結婚と同時に退職なさったそうで、今は専業主婦をやっております。
その配偶者さんの住民税の普通徴収の納付用紙を従業員に渡されたのですが、これはこの従業員の特別徴収に組み込む処理をしていいのでしょうか?
私の考えでは、配偶者さんの去年の所得に対しての住民税だと思うので、弊社が支払うのはおかしいと思うのですがどうなのでしょうか?
説明が下手で分からないかもしれませんが、
ご回答の程よろしくお願い致します。
スポンサーリンク
> 初めて投稿させていただきます。
>
> 去年結婚した従業員がいます。
> その従業員の配偶者は結婚と同時に退職なさったそうで、今は専業主婦をやっております。
> その配偶者さんの住民税の普通徴収の納付用紙を従業員に渡されたのですが、これはこの従業員の特別徴収に組み込む処理をしていいのでしょうか?
>
> 私の考えでは、配偶者さんの去年の所得に対しての住民税だと思うので、弊社が支払うのはおかしいと思うのですがどうなのでしょうか?
>
> 説明が下手で分からないかもしれませんが、
> ご回答の程よろしくお願い致します。
こんにちわ。
配偶者の方は、無職であるならば、普通徴収で年4回で支払うか、一括納付する方法で、会社が支払うことはありません。
何か勘違いされているようですね。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]