相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

安全衛生委員会議事録

著者 にっそん さん

最終更新日:2009年06月18日 16:08

どなたか、安全衛生委員会議事録のフォーマットありませんか?
エクセル・ワードで。

スポンサーリンク

Re: 安全衛生委員会議事録

> どなたか、安全衛生委員会議事録のフォーマットありませんか?
> エクセル・ワードで。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

にっそん さん、こんばんは。

当社も安全衛生委員会を設置してますが、ご質問について私自身もその事務局担当をしていますので、他はどうしてるかな、と思い調べてみましたが…

⇒ http://www.ehime-u.ac.jp/~cmes/anzen/johoku/H18-5.doc
⇒ http://www.chosakai.jp/sample/e/contents/01/q_01.htm
⇒ http://www.prime-osh.com/OSHcom.pdf

など、が検索するとありますよね。(具体的過ぎてリンクして大丈夫かな、と思いますが…)

やはり書式としては、特に1番目の所は取締役会議事録とかの書式に感じが似てますよね。
私見として、要はどういう事が調査審議され、どういう事が決定されたかの記録をすることで、継続的な労働安全衛生活動を行う事が主眼であり、形式は二の次だと思うのです。

はっきり言って、当社の議事録は上記のリンク先のようなきっちりしたものでありません。私自身も専任で衛生管理者をしている訳でもないですし…

労働安全衛生活動を行い、記録し、その向上を図っていく事を法律は求めていると思うし、それが大事だと勝手に思い込んでいます。

ご参考になるといいのでが。

Re: 安全衛生委員会議事録

著者にっそんさん

2009年06月21日 21:44

> > どなたか、安全衛生委員会議事録のフォーマットありませんか?
> > エクセル・ワードで。
>
> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>
> にっそん さん、こんばんは。
>
> 当社も安全衛生委員会を設置してますが、ご質問について私自身もその事務局担当をしていますので、他はどうしてるかな、と思い調べてみましたが…
>
> ⇒ http://www.ehime-u.ac.jp/~cmes/anzen/johoku/H18-5.doc
> ⇒ http://www.chosakai.jp/sample/e/contents/01/q_01.htm
> ⇒ http://www.prime-osh.com/OSHcom.pdf
>
> など、が検索するとありますよね。(具体的過ぎてリンクして大丈夫かな、と思いますが…)
>
> やはり書式としては、特に1番目の所は取締役会議事録とかの書式に感じが似てますよね。
> 私見として、要はどういう事が調査審議され、どういう事が決定されたかの記録をすることで、継続的な労働安全衛生活動を行う事が主眼であり、形式は二の次だと思うのです。
>
> はっきり言って、当社の議事録は上記のリンク先のようなきっちりしたものでありません。私自身も専任で衛生管理者をしている訳でもないですし…
>
> 労働安全衛生活動を行い、記録し、その向上を図っていく事を法律は求めていると思うし、それが大事だと勝手に思い込んでいます。
>
> ご参考になるといいのでが。






スーパフライ 殿

文献ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

小職は、上場企業の一支店で総務人事・経理を担当しておりかつ衛生管理者を兼務しておりますが、忙しさを理由に、
安全衛生委員会を蔑ろにしておりました。
しかしながら、会社側から法令遵守について煩く言われる様になり、議事録を作成するにあたり、書式について不安があったので相談させていただいた次第です。



    にっそん より

Re: 安全衛生委員会議事録

著者おっとどっこいさん

2009年06月22日 13:04

お疲れさまです。

 文献等を参考にしなくとも、通常の議事録の形式で十分です。
 何について検討し、何を決定したのか、どういうことを各部門メンバー経由で落とし込むのか?等がわかれば良いと思います。

 また、産業医の先生は参加されていますか?
 参加されていないのであれば、産業医コメント欄をつくり、議事の内容やかかわりの中での指導事項を記載してもらうと良いと思います。

 頑張ってください。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP