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企業法務

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稟議規程作成について(方針/実行稟議)

著者 ぐー999 さん

最終更新日:2009年06月25日 11:17

はじめて質問いたします。

会社の稟議規程を作成しているのですが
実行稟議(実施稟議)と方針稟議について
どのように記載したらよいかアドバイスを頂けないでしょうか。


以前は実行稟議のみで運用していましたが
今回、規程作成にあたり方針稟議についても規程化する予定です。

稟議規程の無料ダウンロードサイトを拝見したところ
方針稟議についての記載があるものが見当たりませんでした。
どういう表記を入れるべきか、また、一般的にどういう事項が方針稟議に該当するのか
ご教示頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

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Re: 稟議規程作成について(方針/実行稟議)

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年06月25日 14:03

方針稟議の項目として以下のような内容ではどうでしょうか?参考として下さい。
項目的には実行稟議と対になるような形式が良いかと
思います。

1)件名
2)理由
3)目的
4)効果(定性的表現でなく可能な限り定量的に書く)
5)予算又は費用及び支弁方法
6)実施時期又は期間
7)実行計画又は、スケジュール
8)添付書類
 見積書、カタログ、詳細計画資料、効果を証明する資料など

Re: 稟議規程作成について(方針/実行稟議)

著者ぐー999さん

2009年08月07日 14:22

御礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

アドバイスを参考させて頂き、無事、規程・稟議書を作成いたしました。

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