相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売掛金の回収

著者 がりばー さん

最終更新日:2009年07月09日 07:46

タイトルの件、ご相談させて下さい。

当方、人材派遣業を営んでいる会社の営業の責任者です。

このたび、派遣代金の支払いが遅延しているクライアントが発生し、回収に手間取っています。

先方は、資金繰りの悪化で支払いが困難な状況ではあるようなのですが、
他の業者さんからも聞いたところでは、通常の交渉や内容証明を送ったくらいでは反応してくれないようで、
当方としては、なるべく短時間で先方の金融機関口座を差押えたいと考えています。

但し、契約はごく一般的な労働者派遣契約であります。
現在は念のため内容証明は送る手配をしています。

今後、今のところ、次の2つの方法を考えています。

・先方との直接交渉で支払日を設定し、譲渡担保設定契約公正証書で巻く。

・先方が公正証書に応じない可能性が高いので、別途簡易裁判所支払督促の申立を行う。

これ以外に、通常の派遣契約を巻いているだけの状態から、仮執行宣言強制執行(口座差押え)まで最短でいける方法はありますでしょうか。先方からの異議申し立てなどのリアクションについてはとりあえず考慮しないものとして、ご存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド