相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

7/30退職

著者 バナペポ さん

最終更新日:2009年07月25日 15:42

7/30に退職する従業員がいるのですがこの場合は7月分は社会保険は控除しなくていいのですか?
住民税は7月分まで徴収し、8月分からは普通徴収に切替ます。教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 7/30退職

著者1・2・3さん

2009年07月25日 16:54

> 7/30に退職する従業員がいるのですがこの場合は7月分は社会保険は控除しなくていいのですか?
> 住民税は7月分まで徴収し、8月分からは普通徴収に切替ます。教えて下さい。

 ::::::::::::::::

 
 月末退職以外は、その月分の社会保険料は控除できません。


 保険料は、「被保険者資格を取得した月から喪失した月の前月まで」について徴収することになります。

Re: 7/30退職

著者Mariaさん

2009年07月26日 02:31

> 7/30に退職する従業員がいるのですがこの場合は7月分は社会保険は控除しなくていいのですか?
> 住民税は7月分まで徴収し、8月分からは普通徴収に切替ます。教えて下さい。

健康保険料と厚生年金保険料については、資格喪失日が属する月は保険料が発生しません。
7/30退職の場合、資格喪失日が7/31となりますから、
7月分の保険料は発生しないことになります。
つまり、6月分の保険料まで徴収すればOKです。

ただし、いつの分の給与まで控除が必要なのか、という点については、
貴社が当月徴収なのか翌月徴収なのかで違ってきますのでご注意ください。
当月徴収の場合、6月に支払われる給与から控除されているのが6月分の保険料ですから、
7月に支払われる給与からは保険料を控除しません。
翌月徴収の場合、6月に支払われる給与から控除されているのは“5月分”の保険料ですから、
6月分の保険料はまだ未徴収ということになりますので、
7月に支払われる給与から“6月分”の保険料を徴収する必要があります。

Re: 7/30退職

著者オレンジcubeさん

2009年07月27日 08:36

> 7/30に退職する従業員がいるのですがこの場合は7月分は社会保険は控除しなくていいのですか?
> 住民税は7月分まで徴収し、8月分からは普通徴収に切替ます。教えて下さい。

こんにちわ。
念のために雇用保険(7月分)は控除が必要です。

Re: 7/30退職

著者バナペポさん

2009年08月17日 13:11

8/15付けで退職した従業員がいるのですが社会保険は途中退職なので8月分は社会保険は控除しません。9/1から新しい仕事場が決まってるそうです。この8/15~9/1の間、国民保険に加入しないといけないのですが必ず加入しないといけないのですか?もし加入しなかったら自宅に請求がきますか??

Re: 7/30退職

著者オレンジcubeさん

2009年08月17日 13:19

> 8/15付けで退職した従業員がいるのですが社会保険は途中退職なので8月分は社会保険は控除しません。9/1から新しい仕事場が決まってるそうです。この8/15~9/1の間、国民保険に加入しないといけないのですが必ず加入しないといけないのですか?もし加入しなかったら自宅に請求がきますか??

こんにちは。
国民年金から請求がきます。

こんなことを言うと他の方よりお叱りを受けるかもしれませんが、健康保険は仮に2週間程度無保険でも大丈夫かと。その間何もなければ。
ただし、その間に病気やけがをした場合、10割の治療代がかかったりしますが。

RE:

著者バナペポさん

2009年08月17日 13:25

こんにちわ。例えば8/15に退職した方で以前からずっと病院にかかっている従業員の場合は8/15~9/1の間に同じ病院に行く場合は国民保険に加入してた方がよろしいのでしょうか?たとえば9/1の新しい会社でもらう保険証を提出するとしたら国民保険は加入しなくてもいいでしょうか??

Re:

著者オレンジcubeさん

2009年08月17日 13:59

> こんにちわ。例えば8/15に退職した方で以前からずっと病院にかかっている従業員の場合は8/15~9/1の間に同じ病院に行く場合は国民保険に加入してた方がよろしいのでしょうか?たとえば9/1の新しい会社でもらう保険証を提出するとしたら国民保険は加入しなくてもいいでしょうか??

こんにちは。
8/15から8/31の間に、国保に加入しないのであれば、病院に行く時は注意が必要です。

8月に入っての初診であれば、保険証の提示が求められますが、既に治療している場合は、何も病院に言わなければ、請求が加入されていた健保さんに行き、資格喪失後の使用ということで、健保から請求が来ます。

既に現在治療中のものがあるならば、先ほどの回答は撤回し、任意継続又は国保に加入してください。

Re:

著者バナペポさん

2009年08月17日 14:59

わかりました☆ありがとうございます。

Re:

著者バナペポさん

2009年08月17日 15:40

もう一件質問があるのですが、社会保険の中の厚生年金は何歳から控除しなくていいのですか?
わからないことばかりですみません。

Re:

著者オレンジcubeさん

2009年08月17日 16:45

> もう一件質問があるのですが、社会保険の中の厚生年金は何歳から控除しなくていいのですか?
> わからないことばかりですみません。

こんにちは。
厚生年金保険については、平成14年4月より、加入年齢が65歳未満から70歳未満に引上げられました。

Re:

著者バナペポさん

2009年08月17日 17:14

わかりました。また別の件になるのですが外国人が半年間ぐらい働きにきます。VISAの期限の関係半年ぐらいしか滞在しません。この場合社会保険に加入するのですが、厚生年金だけ加入しないことはできますか?健康保険のみにしたいのですが。

1~12
(12件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP