相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「海外出張の現金精算を簡単にしたい!」

著者 深謝と言う言葉が好き さん

最終更新日:2009年08月18日 12:30

はじめまして!

KAZUと申します。

いつも参考に拝見させて頂いております。

はじめて投稿させて頂きますが何卒宜しくお願いします。。 


相談内容は「海外出張の出張旅費精算方法」なんですが

弊社では海外出張の際、会社のクレジットカードを担当者に持たせておりますが、念の為に日本円で仮払金として現金を出金しております。(小口)


精算時に「出張旅費精算書」に記入し主に「領収書」「旅券半券」「旅行会社発行の利用明細書」等の提出を義務づけておりますが、今現在弊社では、日本紙幣しか小口現金を設けておらず、帰国時、都度空港にて現金残(仮払金)を外国紙幣から日本円に両替して精算しております。


「両替に伴う精算について」

【現状①】行きと帰りの2回両替(例・円⇔USD)をする為、為替レートが最低でも2回変動して、端数が出る等、旅費精算時担当者に負担になっている。

【現状②】多方面に出張する為、外国紙幣として小口現金を設けていない。

【現状③】出張旅費規程では、旅費精算する日の仲介レート(TTB)で行う事としている。


上記が現状ですが、全てクレジットカードでの精算であれば明細を付けるだけでいいのですが、現金が必要なケースがほとんどです。

出来れば、もっと効率よく解り易い精算を行いたいので(両替時、端数計算やレートの違いなのを省き担当者の負担を軽減したい)

皆さんは、どのように精算されているのか参考までに宜しければ教えて下さい。

又、改善案など御座いましたらご教授下さいます様お願い申し上げます。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP