相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中のアルバイトについて

著者 bonbon さん

最終更新日:2009年09月04日 13:01

いつも勉強させていただいてます。

今回は、身勝手な質問ではあるのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく、
投稿します。

内容は「休職中、アルバイトできるかどうか」です。

ある事情から実家に戻らねばならなくなり、
上司に相談すると、再就職するのが難しい世の中なので
しばらくの間休職して実家に戻ればどうかと提案してくださいました。

健康面で働けないわけではなく、日中ずっと実家にいなくてはいけないわけでもありません。
勤務先と実家が近ければ問題はないのですが、東京-大阪のため不可能です。

休職中はもちろんお給料は発生しません。(前例があります)
その間、無収入だとかなり生活が難しくなります。
正社員として席も置いてもらいながら、違うところでアルバイトをするなんて身勝手な行動ではありますが、
会社が許可した場合、法的には問題ないのでしょうか。

やはり、きちんと退職して次の行動に移るべきでしょうか。
私としては年齢的に転職に一抹の不安を感じています。
実家近辺が管轄下のハローワークへも相談に行きましたが
確かに厳しい状況だとのことでした。
ですので休職扱いを取りたいのです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 休職中のアルバイトについて

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年09月04日 16:55

> 内容は「休職中、アルバイトできるかどうか」です。

会社の規程に基づくものですので、会社が良いと言えば良いでしょう。

>
> ある事情から実家に戻らねばならなくなり、
> 上司に相談すると、再就職するのが難しい世の中なので
> しばらくの間休職して実家に戻ればどうかと提案してくださいました。

貴社の規定上どうなっているか別として、
上司の方の配慮でそのように提案して頂けたのではないでしょうか?


>
>> 休職中はもちろんお給料は発生しません。(前例があります)
> その間、無収入だとかなり生活が難しくなります。
> 正社員として席も置いてもらいながら、違うところでアルバイトをするなんて身勝手な行動ではありますが、
> 会社が許可した場合、法的には問題ないのでしょうか。

上司の方がそのように言っていただけているのであれば、その配慮に従っても良いと思います。


>
> やはり、きちんと退職して次の行動に移るべきでしょうか。
> 私としては年齢的に転職に一抹の不安を感じています。
> 実家近辺が管轄下のハローワークへも相談に行きましたが
> 確かに厳しい状況だとのことでした。
> ですので休職扱いを取りたいのです。


上司の方の配慮に乗って、アルバイトをやりながら、じっくりどうするか考えれば良いのではないでしょうか?
(会社に戻るか、退職し、転職するか?など)

Re: 休職中のアルバイトについて

著者bonbonさん

2009年09月04日 17:45

著者井藤行政書士事務所
井藤 真生先生


早速お返事いただきまして、ありがとうございます。
まだまだ、今の会社で学ぶところがあるので退職する方向へ気が進みませんでした。
それに上司の配慮から提案してくださったことも、とてもありがたく余計に気が進まなかったのです。

かといって、生活していかなくてはならないので非常に困っていました。
全く無知でどこに相談したらよいかもわからず、いつもは意見しているこちらのサイトに相談した次第です。

早速のお返事、本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP