相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年金受給者の雇用について

著者 まつぼっくりー さん

最終更新日:2009年09月18日 12:02

うちの事業所では、短時間労働者(アルバイト)の中でも年齢が高い方(60歳以上の方)を多く雇用しています。
その中で年金を受給されている方も多く一部の方から年間の給料(賃金)が多くなってしまうと年金がカットされてしまうのではないか、と不安になっている方がいらっしゃいます。
そこで教えてほしいのですが、給料(賃金)の支給額がいくらを超えると年金がカットされてしまうのか。年齢によっても変わってくるのか。教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年金受給者の雇用について

著者やまみちさん

2009年09月19日 21:38

年金のカットは給料の額ではなく、厚生年金に加入しているか否かにかかっています。加入していれば給料によって調整されてしまうこともありますが、加入していなければいくら給料が高くても、年金が減額される心配はありません。 「短時間労働者」と書かれていますが、所定労働日数または労働時間が正社員の4分の3未満ならば、社会保険に加入しません。この場合はまったく心配ないということです。
同じ理由で、自営業だったり不動産収入も年金の調整には無関係です。

著者まつぼっくりーさん

2009年11月20日 11:00

> 年金のカットは給料の額ではなく、厚生年金に加入しているか否かにかかっています。加入していれば給料によって調整されてしまうこともありますが、加入していなければいくら給料が高くても、年金が減額される心配はありません。 「短時間労働者」と書かれていますが、所定労働日数または労働時間が正社員の4分の3未満ならば、社会保険に加入しません。この場合はまったく心配ないということです。
> 同じ理由で、自営業だったり不動産収入も年金の調整には無関係です。

やまみちさん とても参考になりました。ありがとうございます。

著者saksaksakuraiさん

2012年05月21日 17:47

> 年金のカットは給料の額ではなく、厚生年金に加入しているか否かにかかっています。加入していれば給料によって調整されてしまうこともありますが、加入していなければいくら給料が高くても、年金が減額される心配はありません。 「短時間労働者」と書かれていますが、所定労働日数または労働時間が正社員の4分の3未満ならば、社会保険に加入しません。この場合はまったく心配ないということです。
> 同じ理由で、自営業だったり不動産収入も年金の調整には無関係です。
→それでは厚生年金に加入していた場合はどうなるのでしょうか?「給料によって調整されてしまうこともある」とありますが、やはり上限額というものがあるのでしょうか?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP