相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定月途中変更の場合の残業時間上限について

著者 piano さん

最終更新日:2009年09月28日 10:51

月途中9月14日で36協定変更しました。
変更前:40時間/月
変更後:60時間/月
9月の残業時間の上限は何時間になるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 36協定月途中変更の場合の残業時間上限について

著者いつかいりさん

2010年04月24日 20:49

> 月途中9月14日で36協定変更しました。
> 変更前:40時間/月
> 変更後:60時間/月
> 9月の残業時間の上限は何時間になるのでしょうか。

旧協定を廃棄し、新協定を締結したわけでなく、ただ単に月の時数を変更した、かつ14日届出済みであれば、その日から40時間を超えて時間外労働が可となり、9月は60時間となります。しかし、年の限度を変更していないと、それが上限となります。

ただ月45時間を超える設定ができるのは、建設の事業、自動車運転業務といった適用除外に定められた業態に限られ、越える以上、すでに盛り込んであった特別条項があったとすると、その日以降特別条項も無効となります(併存はありえないので)。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP