相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ユニットハウス購入

著者 やまがのはは さん

最終更新日:2010年01月07日 15:43

初心者の経理のものです(汗)

会社で中古のユニットハウスを8万円で購入しました。
仕訳の勘定科目は、消耗品でよいのでしょうか?

ご指導お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: ユニットハウス購入

いえいえ、 経理担当者ではいつも迷うところですね。
固定資産なのか、工具器具備品費なのか、判別に苦しむところです。
一番は、購入代金で勘定科目を決めておけば一番でしょう。

ちなみに、
工具器具備品は、
工具」や「器具」および「備品」をいう。ただし使用可能期間が1年末満のもの、または1個もしくは1組の取得価額が20万円未満のものは、取得時に一括費用計上し、資産として計上しなくてもかまわない。

建物は、
事務所、店舗、倉庫、工場、車庫、社宅などの「建物」をいう。建物には、建物と一体となって機能やサービスを提供する電気設備や給排水設備、衛生設備、ガス設備、エレベーター設備、自動ドア設備、冷暖房設備、アーケード設備などの「建物付属設備」が含まれる。

お話では、購入代金が8万円ですので、工具器具備品で可能でしょう。
ただし、備品管理台帳記載もお忘れなく。

##########################

> 初心者の経理のものです(汗)
>
> 会社で中古のユニットハウスを8万円で購入しました。
> 仕訳の勘定科目は、消耗品でよいのでしょうか?
>
> ご指導お願いいたします。

Re: ユニットハウス購入

著者やまがのははさん

2010年01月08日 10:09

ありがとうございました。勉強になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP