相談の広場
最終更新日:2010年03月05日 11:10
当社の従業員の妻が出産しました。
本人は社保に加入しているのですが、会社側ではどういった手続きをすれば良いのでしょうか?
本人は社保に加入しており、奥様も扶養に入っているので出産育児一時金が出るとおもうのですが、その際、どのような手続きをしたら良いのでしょうか?
すみませんが、お力添えをお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは。
医療機関等の出産育児一時金等の直接支払制度を利用する場合の書類と、医療機関等の出産育児一時金等の直接支払制度を利用せず出産した場合の書類がありますが、今回の方はどちらに該当しますか?
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html
に両方の書類様式と記載例、添付書類などがのっていますので、ご覧ください。
制度の説明等については、下記サイトをご覧ください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,273,25.html#出産一時金
上記サイトをご覧いただくとわかるのですが、出産一時金の申請に関して、会社ですることは基本的にありません。
会社でわかる部分をあらかじめ記載した用紙を、記載例と一緒にご本人にお渡しして、説明をしてあげる程度でしょうか?
その他、社会保険関係の手続きとしては、お子さんを扶養に入れる手続きを取るくらいではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]