相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【質問】従業員の平均年収の算出方法に関して

著者 panda_panda さん

最終更新日:2010年06月11日 11:19

はじめまして。
今回初めて投稿します。panda_pandaです。
いつも過去の履歴を拝見しながら皆様に助けれられています。

今回は履歴に該当がなかったので新しく投稿してみます。


質問は、タイトルそのままに皆さんの会社での
従業員の平均年収の算出式を伺いたいです。


ちなみに、当社では給与総額(賞与、手当、残業代含む)を
役員のみ除いた、臨時従業員を含んだ従業員数で割っています。


私の所属は経営企画室です。
最近、部署異動でマーケティング部から移ってきたもので
まだ分からない事が多く、日々調べ物と戦っています。

当社は業績がいいとは言い難く、役員のみならず
社員の給与カットがつい最近も行われました。
しかし、まだ「従業員の平均年収が高いんじゃないか」と
話題が挙がりそうです。。。

そこで、計算方法が他社の開示されている平均年収と
違うのでは?と疑問に思い、今回質問してみました。
業界問わず、皆さんの会社ではこうしている。
また、業種ごとに違う等の豆知識があれば、ぜひ知りたいです!!


よろしくおねがいします!

スポンサーリンク

Re: 【質問】従業員の平均年収の算出方法に関して

著者 たまりん さん

最終更新日:2010年06月11日 14:54

こんにちは、panda_pandaさん。
さて、ご相談の件、結論から言いますと、基本は

> ちなみに、当社では給与総額(賞与、手当、残業代含む)を役員のみ除いた、臨時従業員を含んだ従業員数で割っています。

でよいと思いますよ。但し、通常は臨時従業員を算定に含めないと思いますが。

 尚、本題から外れますが、賃金の高低は業界により異なりますが、以下のサイトであれば公(厚生労働省)が発表しているものですので参考になると思います。
※『8.賃金』の中で相応しいものを選択してください。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/index.html#list08


以上

Re: 【質問】従業員の平均年収の算出方法に関して

著者 panda_panda さん

最終更新日:2010年06月11日 16:45

回答ありがとうございます!
参考サイトまで探して頂きありがとうございます!

臨時従業員を含んだ理由は、元々含んでいたというのもありますが
IPOコンサルの様な方にも「臨時は含む」と聞いた為です。
ただ、抜いたところで殆ど切ってしまったので4人もいませんが…。

産業ごとに見ると・・・
やはり上場してもいないのに高いですね。
人事と話したところ、社会保険や税金も
支給額合計に含んでいるそうなのですが、
給与総額=支給総額ですよね。
控除を抜いた手取り総額なら下がるなって思いましたが
正直に、現状の数値で出しておきます。

ご親切にありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP