相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

回答への対応なしが増えてるかな?

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年06月04日 16:16

5/26~6/2の労務管理の相談室で約100件の回答が
ありますが、そのうち回答への対応(お礼も含め)が
ないのが約20件くらいあります
別に回答者はお礼は求めてませんが、回答後どうなったのか
は気にしていると思います
何か以前より、回答への対応なしが増えているような
感じがして、何かさみしいような気がします
以上、個人的な愚痴でした
(私は最近は回答はほとんどしていません)

スポンサーリンク

Re: 回答への対応なしが増えてるかな?

著者 T.O さん

最終更新日:2010年06月04日 17:21

ヨット 様

同感です。
私は、質問者の役に立ちたいと思うのと同時に、自分の益にもなると思って回答しているので、お礼が欲しいとは思いませんが(以前別のところで、回答する目的のうちのひとつが何であるかについて書きましたが)その後どうなったのか気になることはありますね。

確かに、中には質問と回答とが噛み合っていない場合も見受けられますが(自分もそんな回答をしているのかもしれませんが)、それでも、何か一言返信があっても良いとは思います。

Re: T・Oさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年06月05日 19:25

> 確かに、中には質問と回答とが噛み合っていない場合も見受けられますが(自分もそんな回答をしているのかもしれませんが)、それでも、何か一言返信があっても良いとは思います。

私の愚痴に対応いただきありがとうございます
私と同感の方がお一人でもおられて、ほっとしてます  
以前の総務の森は回答対応ない件数は最近より少なかったと思います。結構本当に困って質問されていた方が多かったのかなと思います。
 回答が噛み合ってない場合にも返信がない場合は、質問
された方は何のために質問したのか不思議ですね。

著者 たまりん さん

最終更新日:2010年06月05日 10:12

こんにちは、ヨットさん。

さて、最近回答を殆どしていない私ですので、確率的なものは分かりませんが、以前より減っているとお感じならばそうなんでしょう。

政治的なことを申すのは憚られますが、辞任したH首相のように「自分は」が大事であり、廻りに対する思いやりとか感謝の気持ち等が世間一般に失われつつあるのかもしれませんね。
 或いは業務が忙しく「自分中心」で物事を進めざるを得ないのかもしれません。それを考えるとネットというものは、そういった人には非常に便利なものなのでしょう。ツイッターなんてその際たるもの(一方的なつぶやき・情報発信)じゃないですか。

ただ、回答の有無より、結果は気になりますね。管理者さんには本サイトの『趣旨』を今一度提起して欲しいものですね。

以上

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年06月05日 14:15

こんにちは。

以前から度々議論になっているテーマですね。

もちろん回答者としては“お礼”が欲しくて回答しているわけではないのですが、やはり最低限の礼儀は守るべきと思います。
お互いその方が気持ち良いですよね。

もちろんその後の報告もあれば、なお嬉しいです。
自分だけでなく後学のためにもなります。
「こういう例外対応もあるんだ、知らなかったなぁ」
といった具合に。
(もちろん書きこんでいる人が嘘をついていないという前提で)

私も以前は「自分の勉強のためにも」と回答をしておりましたが、最近は時間がない・面倒くさい・実務を離れて知識が怪しくなってきた、という3点の理由から回答はあまりしていません。

もちろん回答者側も気をつけなければなりません。

以前から質問の答えになっていないレス(そもそも論点が全く違っている回答)が多い方もいらっしゃいましてf^^;
(指摘こそしませんが、私も読んでいて意味が分からないこと多々…)

もちろん私もミスがないわけではないので、
自戒の意味も込めて私も気をつけなければと思っています。

知識だけあっても、それをうまく伝えられないのでは意味がありませんから。

日々勉強です!

Re: たまりんさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年06月05日 19:30

>  ただ、回答の有無より、結果は気になりますね。管理者さんには本サイトの『趣旨』を今一度提起して欲しいものですね。
>
ご無沙汰してます。
私も最近はほとんど回答していません
管理者さんの提起は言われるとおりですね
管理者の方は問題レス等の削除はされていますが
書いた内容も把握されているといいですが

Re: ARIESさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年06月05日 19:42

> もちろん回答者としては“お礼”が欲しくて回答しているわけではないのですが、やはり最低限の礼儀は守るべきと思います。
> お互いその方が気持ち良いですよね。
>
> もちろんその後の報告もあれば、なお嬉しいです。
> 自分だけでなく後学のためにもなります。
> 「こういう例外対応もあるんだ、知らなかったなぁ」
> といった具合に。
>
> 私も以前は「自分の勉強のためにも」と回答をしておりましたが、最近は時間がない・面倒くさい・実務を離れて知識が怪しくなってきた、という3点の理由から回答はあまりしていません。
>
>
> もちろん回答者側も気をつけなければなりません。
>
> 以前から質問の答えになっていないレス(そもそも論点が全く違っている回答)が多い方もいらっしゃいましてf^^;
> (指摘こそしませんが、私も読んでいて意味が分からないこと多々…)
>
> もちろん私もミスがないわけではないので、
> 自戒の意味も込めて私も気をつけなければと思っています。
>
> 日々勉強です!

ご無沙汰してます
私も最近はほとんど回答していませんが
回答対応なしが目立つので数えてみました。
ARIESさんの書かれている内容すべて同感です
最近回答してない理由もほとんど同じです
総務の森が良くなればと思い久しぶりに給湯室
に問題提起してみました

回答ナシどころか

最終更新日:2010年06月14日 09:40

こんにちは。

回答ナシどころか、なんか、"発●小町か?!"と思うようなスレも見受けられることもあり、久しぶりに覗いてみてビックリしました・・・。
このサイトにお世話になっている私としては、なんとかそうはならないでほしいと思っているのですが。

なんとも。
匿名は本当にマナーに気をつけなければなりませんよね。
自戒の意味も込めて。

これからもお世話になります。

Re: 回答ナシどころか

著者 げんた さん

最終更新日:2010年06月14日 11:00

こんにちは。
げんたです。

ARIESさんに同感です。

私はお礼を求めているわけではなく、その後どうなったのか、自分の回答が役に立ったのか、間違えてなかったのかが非常に気になります。気が小さい人間なんで(笑)

普段、当たり前のようにやっている事が、実は違法だったり、昔は良かったけど今はダメというようなこともあり、私の会社ではこんな風にやっているけど?、とアドバイスした事の役立度は気になりますよね。

しまかさんの、"発●小町か?!"には爆笑しました。もちろん声にならない声での爆笑ですが、しまかさん、仕事中にあんまり笑わせないで下さい。おなかがよじれて大変です(笑)

あのスレッドに関しては私も苦々しく思っております。色々私もいいたい事ありますが、荒れるだろうなとあえて静観してます。まぁスレッドの主はあんまり回答を期待してないんでしょうが。

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年06月14日 11:04

こんにちは

状況によって、回答なしは仕方がないと諦めていますが、最近は元発言を削除した人がいたので、少し驚きました。

その人は、賞与が経営不振で無くなったが、会社は人を新たに雇うし、採用には高額な求人サイトを使っていることが不満だったようです。 私の回答は、第三者が経営不振かを判断できないという意見と、その理由でした。
ご当人が期待する意見でないことは判っていましたが、まず違う見方があると知って欲しかったのです。
削除したのは、多分 機会した慰めでも同情でもなかったからでしょうね。

>発言小町
確かに、そちらで話した方がよい人が多いのでしょうね。
少なくとも、ここでは問題の解決と情報の共有を目指せれば良いと思っております。

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年06月14日 11:37

>外資社員さん

それ、私も見ていました。

質問する方に分かっていただきたいのは、「回答する側としては書かれた内容でしか判断できない」という点です。

あくまで書かれた内容に沿ってしか回答できません。
だから具体的な回答よりも一般的な答えしか出せない事も多々あります。
スレ主が重要な事実を書いていないかもしません。
(意図的かどうかは別として)

だからこそ微妙な質問については、一般論に触れつつも最終的には「身近な専門家に相談されてみては?」という回答も増えるわけですよね。

結局、質問なのではなく同情してもらった上で「あなたが全部正しい。会社は間違っている。」と言ってほしかったのでしょう。

回答側は客観的に冷静にコメントしますが、質問者は個人的な感情をはさんでくるので、そこで回答者の冷静さとのギャップが生まれるのでしょう。

というより、客観的で冷静な意見をもらえるのがこういうサイトの利点の一つであり、使い方でもあると思うのですが。

確かに財務表とかも提示されないのに、会社のやり方が適正かどうかなんて、こんなサイトでは誰も判断できません。
経営側は本当に会社の将来を考えて新しい人材を採用しようと思ってたのかもしれませんし。

今いる従業員の賞与を優先すべきか、長期的に考えて会社の
将来のために新しい人材を補充するのか。
それこそ経営判断になるので、第三者がどうこう言える問題ではないでしょう。

労働環境が悪い会社だと怨念?的な感情が強いから、「上から目線だ」とか「励ましてくれたって良いじゃないか」となってしまうんでしょうね。
(もっとも私の会社も環境は悪い部類ですけどf^^;)

ただ自分の環境が悪いからといって、こういうサイトで好き放題やって良いというわけではない、という点は一般常識として強調したいです。

何度も書きますが、“自戒”の意味も込めまして。

> こんにちは
>
> 状況によって、回答なしは仕方がないと諦めていますが、最近は元発言を削除した人がいたので、少し驚きました。
>
> その人は、賞与が経営不振で無くなったが、会社は人を新たに雇うし、採用には高額な求人サイトを使っていることが不満だったようです。 私の回答は、第三者が経営不振かを判断できないという意見と、その理由でした。
> ご当人が期待する意見でないことは判っていましたが、まず違う見方があると知って欲しかったのです。
> 削除したのは、多分 機会した慰めでも同情でもなかったからでしょうね。
>
> >発言小町
> 確かに、そちらで話した方がよい人が多いのでしょうね。
> 少なくとも、ここでは問題の解決と情報の共有を目指せれば良いと思っております。

著者 shamrock さん

最終更新日:2010年06月14日 15:37

削除されました

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年06月14日 20:59

Ariesさん、ヨットさん、皆さま

仰る通りで、回答する側は制限された情報から、予想しながら考えて回答をしています。
それだけに、自分が正しかったのか、考慮していなかった条件も含めて知りたいから、回答なり続報が欲しいのですよね。 

回答する側も、自分が予測した状況だった時よりも、予想しない前提があったり、思いもかけない状況であった場合の方が勉強になります。 そういう気持ちもあるから、回答や続報があると大変うれしいし、参考にもなるので、対応があることを期待するのは自然な気持ちだと思います。

最終更新日:2010年07月13日 23:49

削除されました

ザコーブ様へ

著者 マッキー♪ さん

最終更新日:2010年07月14日 14:17

笑い転げた方を擁護するつもりは全くないですが、あなたこそ、あの投稿者の一番最初の投稿から3回目の投稿まですべてご覧になっていますか?

あの3回に渡る投稿のそれぞれの投稿に対して閲覧数、回答数 すごいものがありますので、すべて読むだけでもかなりのボリュームになりますが、投稿者の回答者への挑発とも取れるレス内容・及び誠意のない回答、3回目の投稿における、一番最後に投稿された種あかし(?)を見た時は私は呆れました。

もちろんネットでの無料掲示板での話しですので最後の種あかしも本当なのかどうかは誰にも分かりません。

が、少なくともあの投稿のこれまでのやり取りに関して言えば、発言小町は言い得て妙の感がありましたし、私自身笑い転げるとまではいきませんが、苦笑いしか出なかったです。

あなた自身、発言小町の何が問題になったサイトなのか、過去どんな風にあのサイトが荒れたのかご存知ですか?

確かにネットでの中傷等が原因で自殺などに走る方がいるのも事実です。そのような事はなくすべきだと思います。
が、あなたの指摘していることは今回の件について言えば全く的外れであると私は思います。
投稿者本人への嘲笑とかそういう事ではなく、あの3回にわたる一連の投稿の様子が発言小町のようであり苦笑い(人によっては大笑い?)したという事だと思います。
繰り返しますが、決して投稿者への中傷とかではないと思いますよ。

軽率な発言は慎むべきというのは同意しますが、少なくともあなたの言葉からは背景等を理解した上で述べているとは思えません。
まさか発言小町の問題点や荒れた時のことなど知らないで、「大笑い」という上記の方の言葉尻だけご覧になってそのような発言をされているわけではないですよね?

そうでない事を祈りますが、私自身、「あなたは責任取れるのか」というその言葉に対して虚しく感じました。
ネット上で「特定の」人を攻撃しているわけでもなく、ましてや総務の仕事に関するこのサイトで、明らかな悪意ある中傷を繰り返してるとか、投稿内容に対して全くいい加減なデマである回答をしているとかいうわけでもありません。

その回答内容をどう判断するのかは見てる人に委ねられています。だからこそ責任論を述べ始めたら、何も回答できなくなりますよ。

繰り返しますが、途中まではそうだよね、と共感していましたが、あなたの最後の1文を見た時に虚しくなりました。
あなたにはあなたのバックボーンがあって虚しく感じた部分があったのでしょうけど、私には私の(これまでのネットに対する様々な)バックボーンがあってあなたの文章を見て虚しく感じました。そう感じた私に対してあなたは責任取れますか?

著者 げんた さん

最終更新日:2010年07月14日 14:33

ザコーブ様
げんたといいます。

> 「笑い転げた・・・」というメッセージを見て、大変むなしくなりました。あなたの一言で人が、その相談者が死んだらどうするのですか?軽率な発言は慎むべきかと思われます。

これって私の事でしょうか?

実務の話ではなく、雑談の話ですので、ここで私の意図をああだこうだと述べて荒れたりしても本末転倒ですし、逆に虚しいだけですので何も言いませんが、私の意図する事とは別に、軽率な発言と受取られ、虚しい思いをさせたのでしたら申し訳ございません。

Re: ザコーブ様へ

著者 T.O さん

最終更新日:2010年07月14日 14:40

ザコーブ様

私もマッキー♪さんと同じ意見です。
貴方は、あの一連の投稿をお読みになられたのでしょうか?
マッキー♪さんが全部書いて下さってるので、ここで同じ論を繰り返すことはしませんが、ここの投稿者は、常識と良識をそなえておられる方がほんどです。
なので、例外的に常識をわきまえない書き込みや対応があると、あのように荒れてしまうことになるのです。

私はあのスレッドを見ていて、正直暗い気持ちになっていましたが、ここの給湯室でのしまかさんや、げんたさんの書き込みを見て、やはり良識派が多数を占めているのだと感じ、ホッとしたのを憶えています。

貴方は労務管理のコーナーの中でのとある書き込みで、「被害者のケアこそ第一」的な意味のことを書かれていましたが(その主張そのものには同感ですが)、そのことはここに書き込んでいるほとんどの方にとっては、わざわざ言うまでもない自明のことでなので、あえて言及せずに法律論、方法論に終始したのだと思います。
(質問者もそのことを知りたがっていたので)

以上、ご理解いただければ幸いです。

最終更新日:2010年07月14日 19:19

削除されました

最終更新日:2010年07月14日 19:22

削除されました

最終更新日:2010年07月14日 19:24

削除されました

最終更新日:2010年07月14日 22:29

> 常識とは?顔を見ていない人たちと話してその人の人となりがあなたにはわかるのですね?安心しました。これで日本も安泰ですね。

横から失礼します。
「質問に答えてくれた人に、簡単で構わないからお礼を返す。」
「新しく質問するのなら、以前回答してもらった件について、簡単な報告をする」
「自分の書き込みへの批判や諫言があっても、逆ギレして煽ったりしない」

これが、ネット社会の常識です。
「民間」ではあたりまえのことですよ。

相談を新規投稿する

1~20
(25件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP