相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

Accessの使い方

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年06月24日 01:44

こんにちは。
いつもこのサイトで勉強させて頂いています。

表題のAccessというアプリケーションですが、会社のPCに入れてはあるものの現在は全く使っていません。

現在使用しているのはExcelが主で、稀に給与ソフト等を触るくらいです。プレゼンの機会もないので、Powerpointも触ったことがない状況です。規模が小さい会社なのでクラウドも導入していません。

Accessを使っていらっしゃる方、よろしければ使用目的や利点を教えてください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: Accessの使い方

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年06月24日 09:12

こんにちは

難しい質問ですね。 というのも、アクセスはデータベース構築用のツールで、かなり高度なデータベース構築が可能で、入力画面、出力画面(印刷やメールを含む)、検索画面なども自由にデザイン出来て、既存のソフトともデータの共有ややり取りもできます。 業務管理、給与計算、会計ソフトがやるようなこともできるのですが、自社に合わせたものを作成するためのツールのようなものです。 ですから、使いこなすことが居れば、給与計算でも、在庫管理でも、顧客管理でも、会社の業務の殆どに使うことは可能です。
但し、自社の仕事を理解して、それをシステムとして構築できる人が必要です。

例えて言えば、「パソコンに何ができるか?」という質問に似ていて、使い方や搭載するソフトにより何でもできるのですが、そうした作業を構築出来なければ何もできません。
その点では、携帯電話や、電子辞書のように目的に特化したものではないのでわかりにくいのだと思います。

判りにくい回答ですみません。

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年06月25日 23:51

> 外資社員さま

とても分かりやすいご説明をありがとうございました。
ここ二日ほど忙しく、お返事が遅くなり申し訳ありません。

データベース構築用のソフトなんですか…
(根本的なことも私は分かっていなかったんですね^^;)

大規模な会社やシステム管理を必要とする製造業などで役に立ちそうですね。
当社でも使えるかどうか、これから調べていこうと思います。どうもありがとうございました。

最終更新日:2010年06月29日 15:11

こんにちは。

Accessを生産管理システムとして実際に使っています。(製造業です)

私がシステムの開発・保守などの管理をしています。
ITに関する専門の勉強をしていなくても、がんばればそれなりに出来るようになるいいソフトですよ。
(結構大変ですが。笑)

データを多面的に分析することが出来ますし、データ投入のフォームなども、勉強すればかなり使い勝手の良いものが作れます。
VBA(Visual Basic For Applications)を組み込めば、エラー処理などもかなり緻密に出来ます。

発展形で、データ蓄積部分をSQLサーバなどにすれば、数百人規模の会社にも対応できるそうです。
当社はまだSQLサーバまでは行き着いていませんが(^_^;)

マイクロソフトが誇るソフトだそうですね。
もしよかったら使ってみてくださいね!

著者 たまりん さん

最終更新日:2010年06月29日 17:30

こんにちは、ホッペさん。

さて、ご相談の件ですが、まずはaccessを使う目的の有無を考える必要があります。しまかさんのように使いこなせる「能力」があればよいですが、個人的な経験から言っても相当な勉強が必要ですよ。
 よって、私見ですが、昨今は安価で出来の良い(目的に応じた専用)ソフトが販売されていますので無理して覚える必要はないと考えます。

本題を外れますが、殆どの人はwordかexcelしか使っていないと思います(笑)。ましてやクラウドなんて…。

以上

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年06月30日 09:42

> しまかさん

おはようございます。

しまかさんがシステムの開発・保持をされているんですか!すごいですね^^

しかもお話を聞く限り、かなり難しそうで…笑
VBAで手こずっている私が利用できるかわかりませんが、近々書店に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年06月30日 10:00

> たまりんさん

おはようございます。お返事ありがとうございます。

外資社員さんやしまかさんのお話を参考に考えると…当社では人数的にも職種的にも、必要のないソフトかもしれません。笑
(私の現状ではCADとHP作成でいっぱいいっぱいです)

駄文になるのですが、最近「プロ」に憧れてるんです。
社内の技術職の人にはできない面で経営に貢献できれば、総務(経理)の「プロ」と言えるんじゃないかな~と思ったのですが^^;
道のりは遠いです。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド