相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

大企業の大学卒新人採用時の費用はどの位ですか?

著者 元気爺さん さん

最終更新日:2010年07月20日 15:58

大企業の大学卒新人採用時の費用はどの位ですか?自分が40年ほど前ある外資系の企業に入社した時、君らを一人採用するのに、100万円は掛かったといわれましたが、今時はどの位の費用をかけて企業は採用しているのでしょうか、何方か教えてくれますか。

スポンサーリンク

Re: 大企業の大学卒新人採用時の費用はどの位ですか?

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年07月20日 19:44

極論を言ってしまえば「会社それぞれ」となってしまうでしょう。

しかしそれでは答えになっていないので、
このあたりを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://www.bejust.co.jp/report/0005/
http://www.career-m.com/outsourcing/beginners002.html

他にも「新卒採用 費用」で検索すれば、もっと参考になるページがあるかもしれません。

Re: 大企業の大学卒新人採用時の費用はどの位ですか?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年07月22日 09:43

こんにちは

一度に採用する人数によるのだと思います。
例として、大手求人サイトでまともにとれるサイズですと、2週間で100万円程度、3社利用なら300万円。
都市部で求人説明会を行うと、2日で150万円程度は必要です。

上記は、関係する社員の人件費を抜いていますが、これだけで450万円。
採用する人数が10名なら、一人最低45万円、採用する人数が多ければ一人辺りの費用は下がり、少なければ上がります。

ちなみに、当社も外資ですが、一時に大量採用をせず2、3名づつしか採用しないので、一人辺りの採用コストは結構高くなります。経費はかかりますが、採用人数を決めてとるよりも、会社の基準に合う人を取る方針で、結果として大量採用になりません。それでも、不要な人材を採るよりは長期的には無駄がないと思います。


以上 ご参考まで

Re: 大企業の大学卒新人採用時の費用はどの位ですか?

著者 たまりん さん

最終更新日:2010年07月22日 18:26

こんにちは。

さて、ご質問の件ですが、一般的には45万円/人と言われておりますね。しかしながら、結局のところは活動方針に大きく左右されます。具体的には、○○ナビといった就活ウェブを利用すれば、外資社員さんもご指摘の通り、どうしても高額になります。
 逆に昔ながらの学校訪問をベースにした採用活動を行えば、交通費+α程度で済みます。

 個人的な経験から言いますと、余程広範囲な大学に求人する或いは多くの支店営業所に配属予定があるというのでもない限り、大企業であっても後者のやり方で充分です。応募者数=人事(採用担当者)の能力と勘違いしていない限りは。
 余談ですが、私の前職は全国規模の地方大手ゼネコン(従業員約300人)、現職は上場している商社です。

以上

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP