相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

エアコンの周りの汚れの除去

著者 HASSY さん

最終更新日:2010年09月21日 15:56

こんにちは
製造業の総務に勤務しております。

社屋のエアコンがかなり老朽化しています。
天井埋め込み式のエアコンなのですが、エアコンから
今であれば冷気を出す吹き出し口から、かなり埃が
出てしまうらしく、すすのような汚れが天井に付着
してしまいます。
何かきれいに取り除く方法をご存知の方はいませんか?

雑巾で拭くと、ジプトーン(天井の石膏ボード)に
汚れが残ってしまいます。
車の埃を取り除く羽毛のようなものでも、100%取り除く
ことは難しいようです。

なにかいい案がないでしょうか?
ご経験のある方は教えて下さい。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: エアコンの周りの汚れの除去

著者 げんた さん

最終更新日:2010年09月22日 14:15

こんにちは。
げんたといいます。

全くの参考にならない回答になってしまいますが…

記載されているような状況のエアコンの場合、埃はフィルターやエアコンの奥にたまっていると思われますので、いくら表面的に埃を取り除いても改善しないと思いますよ。

フィルターを洗うだけでもかなり違うと思いますが。

一番良いのは業者に徹底的にエアコン掃除をしてもらう事です。
老朽化しているとの事ですので、その分汚れも相当たまっていると思います。
老朽化しているエアコンにそこまでの費用は掛けられない、と思うかも知れませんが、老朽化しているからこそ、こまめに定期的に清掃をしないと冷暖房効率も落ちますし、埃やダニなどのハウスダストの問題も出てきて健康にも悪いと思います。
エアコンの大きさ・台数にもよりますが、業者に頼むとそれなりの金額が掛かります。台数が多い場合は一気に頼むと一気に経費が掛かりますので、まずは年に1、2台とかローテーションを決めて清掃を依頼されてはどうでしょうか?

道具・清掃方法の紹介でなくて申し訳ないですが、経験上プロにお任せするのが一番だと思いレスさせて頂きました。

以上

著者 HASSY さん

最終更新日:2010年09月24日 08:40

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の点は、実は重々承知しております。
費用がかかることもわかっております。その点は清掃を
依頼する必要性を痛感しておりますが、基本的にそれは
それとして、汚れをどうにかしたいと思い、依頼しました。

> こんにちは。
> げんたといいます。
>
> 全くの参考にならない回答になってしまいますが…
>
>
> 記載されているような状況のエアコンの場合、埃はフィルターやエアコンの奥にたまっていると思われますので、いくら表面的に埃を取り除いても改善しないと思いますよ。
>
> フィルターを洗うだけでもかなり違うと思いますが。
>
> 一番良いのは業者に徹底的にエアコン掃除をしてもらう事です。
> 老朽化しているとの事ですので、その分汚れも相当たまっていると思います。
> 老朽化しているエアコンにそこまでの費用は掛けられない、と思うかも知れませんが、老朽化しているからこそ、こまめに定期的に清掃をしないと冷暖房効率も落ちますし、埃やダニなどのハウスダストの問題も出てきて健康にも悪いと思います。
> エアコンの大きさ・台数にもよりますが、業者に頼むとそれなりの金額が掛かります。台数が多い場合は一気に頼むと一気に経費が掛かりますので、まずは年に1、2台とかローテーションを決めて清掃を依頼されてはどうでしょうか?
>
> 道具・清掃方法の紹介でなくて申し訳ないですが、経験上プロにお任せするのが一番だと思いレスさせて頂きました。
>
> 以上

著者 HOF さん

最終更新日:2010年09月24日 12:44

> ご回答ありがとうございました。
> ご指摘の点は、実は重々承知しております。
> 費用がかかることもわかっております。その点は清掃を
> 依頼する必要性を痛感しておりますが、基本的にそれは
> それとして、汚れをどうにかしたいと思い、依頼しました。
>
> > こんにちは。
> > げんたといいます。
> >
> > 全くの参考にならない回答になってしまいますが…
> >
> >
> > 記載されているような状況のエアコンの場合、埃はフィルターやエアコンの奥にたまっていると思われますので、いくら表面的に埃を取り除いても改善しないと思いますよ。
> >
> > フィルターを洗うだけでもかなり違うと思いますが。
> >
> > 一番良いのは業者に徹底的にエアコン掃除をしてもらう事です。
> > 老朽化しているとの事ですので、その分汚れも相当たまっていると思います。
> > 老朽化しているエアコンにそこまでの費用は掛けられない、と思うかも知れませんが、老朽化しているからこそ、こまめに定期的に清掃をしないと冷暖房効率も落ちますし、埃やダニなどのハウスダストの問題も出てきて健康にも悪いと思います。
> > エアコンの大きさ・台数にもよりますが、業者に頼むとそれなりの金額が掛かります。台数が多い場合は一気に頼むと一気に経費が掛かりますので、まずは年に1、2台とかローテーションを決めて清掃を依頼されてはどうでしょうか?
> >
> > 道具・清掃方法の紹介でなくて申し訳ないですが、経験上プロにお任せするのが一番だと思いレスさせて頂きました。
> >
> > 以上

当社も費用が無いので、フィルター掃除と吹き出し口周りの掃除を自前でしました。

フィルターは、ガソリンスタンドや自動車のサービス工場にある、洗車用の動力噴霧器で一気にきれいにしました。
たまたま隣がガソリンスタンドだったので持ち込んで。

吹き出し口周りは、水ぶきしたら取りきれなかったので、通販の協力洗剤をいくつか使ってみました。
汚れの原因により、効果が違うようです。(たばこ、排気ガス等)
しつこい汚れをごしごしやったら、色も落ちてしまった強力な洗剤もありました。

従業員に「買ったけれど使ってない洗剤と、汚れ落としのアイデアがあったら、会社に提供してくれ」と呼び掛け、集まったところで総務と社内有志で休日出勤して一気にやってしまいました。
参加者は、現場で共有化した「この洗剤がこんな汚れに効く」というノウハウを家庭から持ち込んだり、家庭にフィードバックしたり、普段忙しさにかまけている反省もあり、家族での会話になったのか?以外に好評でしたよ。

「従業員の意外な側面が発揮された」「こうゆうイベントも必要かも」など、出勤扱い(代休は買い取り)にしたうえ、終わってからの打ち上げ費用は社長が出してくれました。
特殊な場合かもしれませんが、ご参考になれば。

著者 じゃむ さん

最終更新日:2010年10月09日 19:10

こんにちは

天井の石膏ボードの汚れですが、近所のコンビにでは
吹き出し口の辺りに透明のシートが貼ってありました。

多分、汚れをふき取りやすくするためなんでしょう。

メンテナンス業者(保守メーカー?)に相談してみては
どうでしょうか?

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム