相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

高額な入院費について

著者 ちょろわん さん

最終更新日:2010年11月01日 15:28

義父が入院しました。75歳以上で後期高齢者の保険証を持っています。
長く一人暮らしをしており、私ども世帯とは生計は一緒ではありません。

高額医療費の申請に市役所に行くと、「課税世帯なので、上限額は44,400円です。申請の必要などは特にありません」との事でした。
病院の会計で「入院の保証金として5万円を先に頂き、退院の際には5万円を差し引いた額を請求します」と言われました。

義父は年金とパートで生計を立てていましたが、入院して発覚したのですが消費者金融に借金があるようで貯蓄等は一切なく、生命保険にも未加入でした。
入院費は私どもで支払うしかなさそうなのですが、どうにも入院が長引きそうです。
毎月44,400円+おしめ代、食事代等が必要になると正直私たちの生活も厳しいです。

生計を一緒にしていない親族の入院費用を支払った場合でも
年末調整等で戻ってくるのでしょうか?
また、もし年末調整で戻ってくる場合は義父の息子である夫が実質しはらうので夫の名前・収入での年末調整の申請は可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 高額な入院費について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2010年11月01日 21:54

> 義父が入院しました。75歳以上で後期高齢者の保険証を持っています。
> 長く一人暮らしをしており、私ども世帯とは生計は一緒ではありません。
>
> 高額医療費の申請に市役所に行くと、「課税世帯なので、上限額は44,400円です。申請の必要などは特にありません」との事でした。
> 病院の会計で「入院の保証金として5万円を先に頂き、退院の際には5万円を差し引いた額を請求します」と言われました。
>
> 義父は年金とパートで生計を立てていましたが、入院して発覚したのですが消費者金融に借金があるようで貯蓄等は一切なく、生命保険にも未加入でした。
> 入院費は私どもで支払うしかなさそうなのですが、どうにも入院が長引きそうです。
> 毎月44,400円+おしめ代、食事代等が必要になると正直私たちの生活も厳しいです。
>
> 生計を一緒にしていない親族の入院費用を支払った場合でも
> 年末調整等で戻ってくるのでしょうか?
> また、もし年末調整で戻ってくる場合は義父の息子である夫が実質しはらうので夫の名前・収入での年末調整の申請は可能なのでしょうか?

医療費に伴う所得税の還付は、ご主人の会社での年末調整ではできません。来年、ご主人が確定申告をして還付されます。申告に当たってはご主人と生計を一にする家族の医療費もご主人の申告に含めることができますが、父上については生計を一にしていなかったとのことですから、難しいかもしれません。正確なところはやはり税務署にお確かめください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP