相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自転車での転倒

著者  さん

最終更新日:2011年04月06日 09:04

いつも参考にさせていただいております。私事ですが、勤務時間中に自転車にて役所へ行った際に、不注意で転倒しました。後日痛みが治まらないので整形外科を受診したのですが、保険組合からは労災だと、会社からはそれは妥当ではないと言われ、結局自費診療となり、8500円ほど負担しました。保険組合の言うとおり、勤務時間中のことでもあり労災の適用範囲ではないかということは理解しております。労働基準監督署でもそれは労災に該当するので会社で手続きをといわれましたが、結局自分で負担しましたが、何となく納得がいかずに投稿しています。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 自転車での転倒

著者 T.O さん

最終更新日:2011年04月06日 11:49

さちmama様

こんにちは。

災難でしたね。
世間ではコンプライアンスについて非常に厳しくなっていて、各企業もそれぞれの業界関連の法律(食品衛生法、警備業法、薬事法などなど)や会社法、税法、独占禁止法等について、「遵守しなければならない」という意識を強く持つようになっているようです。
にもかかわらず、労働法に関して遵法意識が薄い企業が多いのは、どうしたわけでしょうか?
ご質問のケースでも、会社の対応は明らかに労災保険法の趣旨に外れるものです。

療養補償給付申請書には、負傷または発病の時刻、災害発生の場所、災害の原因及び災害の発生状況、その他の項目について、事業主が証明を行う部分がありますが、事業主が証明をいやがる場合、労働者が労基署に直接申請することもできます。
労災として認めるかどうかは、事業主や労働者が決めることではなく、労基署が判断するものです。

労基署に対して、ご自身がケガをされたときの状況や、会社が申請をいやがる状況等を説明した上で、改めて手続きについて訊いて見られたら良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。

最終更新日:2011年04月06日 13:39

ありがとうございます。
労基署には昨日行って相談済みです、ご意見の通りの会社側が労災と認めない場合には、直接労基署へ相談してくださいとのことでしたが、社内で色々と問題があり、躊躇している次第です。そうですね。思い切って直接申請を考えてみます。力をもらえました。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2011年04月06日 20:34

決意されてなによりなのですが、

「私事ですが、勤務時間中に…」

勤務中に私用をはさみ込んでらっしゃいませんよね。上長に命じられて行くのですから私事などと断らず、堂々と公用として相談してください。でないと、付け込まれますからね。

最終更新日:2011年04月07日 08:53

ご忠告ありがとうございます。そうですよね。私のなかでは労基のいうとおり労災認定ではないかと思うのですが、温度差もありそういう書き込みをしてしまいました。私用ではあいませんので大丈夫だと思います。社内で少し話をしましたがやはり労災という見解はなかったです。残念ながら・・・・

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP