相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

担当役員への説得など

著者 トローチ さん

最終更新日:2012年02月08日 10:21

人事制度の変更にあたり、役員会で提案しています。
新旧の比較表や変更の趣旨・目的等、資料も作り、顧問社労士等の専門家にも確認してもらいました。

しかし、役員会では元大企業出身の人事役員1名が、揚げ足取りのような感じでその場を仕切っており、論点が散漫となって何も決まらないまま流れています。どうお話しすれば納得してもらえるのか、正直戸惑っています。

このため、規程の改訂も遅れてしまいそうです。何かよいお知恵はないでしょうか。個別にお話しするのは試みていますが、なかなかご理解いただけません。

スポンサーリンク

Re: 担当役員への説得など

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2012年02月22日 17:41

実情を知らない者からの無責任な回答になるかもしれませんが、ご容赦下さい。

まず、この人事制度は何のために変更するのでしょうか?

今までの人事制度は何が問題だったのか、
新しい人事制度になれば、どこがかわるのか
それによって求められるメリットはなにか
変更が遅れたら、どのようなデメリットが生じるのか
このあたりを数字としてきちんと出されておられるのでしょうか。

また、人事の変更については、人事担当役員にはもちろん、それ以外の役員にもある程度(人事担当役員のメンツをつぶさない程度に)根回しをするとかも必要になるかと思われます。



> 人事制度の変更にあたり、役員会で提案しています。
> 新旧の比較表や変更の趣旨・目的等、資料も作り、顧問社労士等の専門家にも確認してもらいました。
>
> しかし、役員会では元大企業出身の人事役員1名が、揚げ足取りのような感じでその場を仕切っており、論点が散漫となって何も決まらないまま流れています。どうお話しすれば納得してもらえるのか、正直戸惑っています。
>
> このため、規程の改訂も遅れてしまいそうです。何かよいお知恵はないでしょうか。個別にお話しするのは試みていますが、なかなかご理解いただけません。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP