相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

工場の高い場所にある金パイプ!!

著者 まひるん☆ さん

最終更新日:2012年02月14日 17:15

工場内に米粒ほどの成形後に空気圧で製品が通る金パイプがあります。特に足場もなくただ上に通っているのですが、たまに成形品が残る事があります・・・下から棒の様な物でゴンゴンしたいのですが何かいい案はありますか?
高さは10mほどです。伸縮が有りコンパクトに片付けができ、
1人の人間でゴンゴンできたらベストです

スポンサーリンク

なるほど・・・

最終更新日:2013年10月02日 20:31

削除されました

Re: なるほど・・・

著者 -くろ- さん

最終更新日:2012年02月16日 16:08

こんにちは。
工場について全く知識は無いのですが、面白そうなので回答いたします。

10mという事なので、(祭り何かで使う)乾燥させた竹だと伸縮はできませんが、軽いので一人でもなんとかなると思います。たたく力が小さければ釣り竿でも10mを超えるものは有ります。

振動を与える所がある程度決まっているのであれば、鐘(ベル)を鳴らす要領で天井等にたたく物を設置し、ひも等を引っ張ってたたく方法など紐を使うと操作は楽かと思います。

空気圧という事なので、パイプ内部に何か(成形品を傷つけず詰まらないもの)を最後に通して、成形品を押し流すというのは無理なのでしょうね^^;

いずれにしても、パイプが壊れたり使用した道具が落ちてくる危険等も有りますので、お気をつけください。

Re: なるほど・・・

著者 HOF さん

最終更新日:2012年02月21日 15:54

> こんにちは。
> 工場について全く知識は無いのですが、面白そうなので回答いたします。
>
> 10mという事なので、(祭り何かで使う)乾燥させた竹だと伸縮はできませんが、軽いので一人でもなんとかなると思います。たたく力が小さければ釣り竿でも10mを超えるものは有ります。
>
> 振動を与える所がある程度決まっているのであれば、鐘(ベル)を鳴らす要領で天井等にたたく物を設置し、ひも等を引っ張ってたたく方法など紐を使うと操作は楽かと思います。
>
> 空気圧という事なので、パイプ内部に何か(成形品を傷つけず詰まらないもの)を最後に通して、成形品を押し流すというのは無理なのでしょうね^^;
>
> いずれにしても、パイプが壊れたり使用した道具が落ちてくる危険等も有りますので、お気をつけください。

パイプの水平部分の始まり(終り)に、内部の残量物を押しだせる(引き寄せる)工夫をした方が、危険が少ないと思います。
パイプをガンガンたたくのは、10mと高いし、力の加減を間違えて、その部分が破損するとライン自体が止まってしまうのでは?

傾斜を付けるとか、微振動で止まらないようにするとかもあると思います。

高いところの電球外し器具などが、ホテル吹き抜けの電球交換の営繕等でよく見かけますが、10Mはどうでしょう?

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP