相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【自分のコトだけ】

著者 いとのぶ さん

最終更新日:2012年04月25日 13:56

ある単一健保に出向で働いております。事務長以下、私を含め3人で事務作業をしています。
 その中の1人(K氏)が自分のコトしかせず、毎日イライラしています。皆が飲んでいるコーヒーはK氏が会社に来る頃には既に出来上がっていて(事務長か私がコーヒーを作っている)、仕事が終わり後片付けする頃にはK氏は既に帰社。ただ、K氏が自分で作っている烏龍茶の後片付けは、K氏自ら行っています。また、来客の対応,電話を取ることは当然せず、自分の仕事のみを毎日しています。
 家が遠く早く帰りたいコトを差し引いても、皆が飲むコーヒーの後片付けをするくらいするのは「大人のマナー」だと思うのですが・・・。因みに、K氏は50台のお爺ちゃんです。それとも、高望み過ぎか???

スポンサーリンク

Re: 【自分のコトだけ】

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2012年04月25日 18:25

どういう状況なのでしょうか?
就業時間の違いは何によって生じているのでしょうか。
コーヒーメーカーの最後の1杯を飲むのは誰なのでしょうか。

K氏が来るまでコーヒーを淹れなければ、K氏は自分で淹れるのでは?烏龍茶は作っているのですよね。
K氏よりも遅くまで仕事をする人がいるのであれば、わざわざ中身が残っているコーヒーメーカーを空にして帰ることもないでしょう。

就業時間がずれていて、就業時間中はコーヒーメーカーが空にならないのであれば、K氏にできることは無いと思いますが。

著者 さざ波 さん

最終更新日:2012年04月25日 20:39

> ある単一健保に出向で働いております。事務長以下、私を含め3人で事務作業をしています。
>  その中の1人(K氏)が自分のコトしかせず、毎日イライラしています。皆が飲んでいるコーヒーはK氏が会社に来る頃には既に出来上がっていて(事務長か私がコーヒーを作っている)、仕事が終わり後片付けする頃にはK氏は既に帰社。ただ、K氏が自分で作っている烏龍茶の後片付けは、K氏自ら行っています。また、来客の対応,電話を取ることは当然せず、自分の仕事のみを毎日しています。
>  家が遠く早く帰りたいコトを差し引いても、皆が飲むコーヒーの後片付けをするくらいするのは「大人のマナー」だと思うのですが・・・。因みに、K氏は50台のお爺ちゃんです。それとも、高望み過ぎか???

来客の対応,電話を取ることは当然せず、
自分の仕事のみを毎日しています。

人間って、10人十色で、それぞれの考え方を持った人ばかりいて
同じ考え方の人ばかりいること自体が可笑しい事かもしれません。
会社で仕事をしてその報酬を頂く、俗にいう義務と権利が発生すると思います。
御社の、来客の対応、電話を取る、其のことそのものを、皆さんがどの様に認識しておられるかではないでしょうか。
コーヒーを休憩時間に飲む、其のことが御社で各自で飲むのか、当番制になっているのかそういうことではないでしょうか?
仕事とは別ものと捉えるべきだと私は考えます。
電話、接客等々は、それぞれ話し合いを持つなり役割分担にしては如何でしょう。

著者 いとのぶ さん

最終更新日:2012年05月07日 13:40

> どういう状況なのでしょうか?
> 就業時間の違いは何によって生じているのでしょうか。
> コーヒーメーカーの最後の1杯を飲むのは誰なのでしょうか。
→ 就業時間の違いはありません。大抵コーヒーは残ります。

> K氏が来るまでコーヒーを淹れなければ、K氏は自分で淹れるのでは?烏龍茶は作っているのですよね。
→ そこまで気が利く人には思えませんね・・・。

> K氏よりも遅くまで仕事をする人がいるのであれば、わざわざ中身が残っているコーヒーメーカーを空にして帰ることもないでしょう。
>
> 就業時間がずれていて、就業時間中はコーヒーメーカーが空にならないのであれば、K氏にできることは無いと思いますが。
→ コーヒーが残っていても「出がらし」を捨てることは出来ると思いますし、ソレを無視して自分で入れた烏龍茶の出がらしのみを捨てるのって、どうかと思います。

著者 いとのぶ さん

最終更新日:2012年05月07日 13:53

> 人間って、10人十色で、それぞれの考え方を持った人ばかりいて
> 同じ考え方の人ばかりいること自体が可笑しい事かもしれません。
→ 上の人間でも気が利く方であれば良いのですけどね。

> 会社で仕事をしてその報酬を頂く、俗にいう義務と権利が発生すると思います。
> 御社の、来客の対応、電話を取る、其のことそのものを、皆さんがどの様に認識しておられるかではないでしょうか。
> コーヒーを休憩時間に飲む、其のことが御社で各自で飲むのか、当番制になっているのかそういうことではないでしょうか?
> 仕事とは別ものと捉えるべきだと私は考えます。
> 電話、接客等々は、それぞれ話し合いを持つなり役割分担にしては如何でしょう。
→ そうですね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド