相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社会保険加入について

著者 ちゃー さん

最終更新日:2012年06月05日 12:43

1日4時間・月~金曜の週5日勤務の職員に社会保険加入をさせる事はできないのでしょうか。
常勤職員勤務数の3/4以上という規程がありますがそこに基づくと1日6時間・週30時間以上の勤務が必要にはなってきますが
おおむねとなっています。そのおおむねとは???

スポンサーリンク

Re: 社会保険加入について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2012年06月07日 21:42

確かに、概ね4分の3です。
だからもめるし、混乱し、悩むのです。

別の機会にも記載いたしましたが、私は機械的に4分の3でバッサリ切り捨てることにしています。一人一人の希望に対応して弾力的に運用しようとすれば、その弾力幅でまた悩みます。

所詮、人間が考え出した曖昧な制度です。なにが最善などとは言えません。
冷たいようですが、バッサリ。結局はそれが現在は最も公平だと思います。

Re: 社会保険加入について

著者 -くろ- さん

最終更新日:2012年06月11日 13:44

こんにちは。

「おおむね」は、年金事務所(旧社会保険事務所)が判断するものなので、事業所で勝手には判断できないものと考えられます。
 概ねに該当すると思われるものは、所轄の年金事務所に問い合わせてみるのが一番です。

ただし、今回のようなケースを以前問い合わせした所、明らかに要件を満たしていないので、加入させることはできないとの回答でした。

その時の「おおむね」についての回答は、日々の就業時間が異なっていたり、季節によって変わったり、契約では1日5時間勤務だが、実際は毎日残業があり1日8時間勤務している時など、実情や契約内容を考慮して総合的に判断しているとの事でした。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP