相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

日雇いドライバーについて

著者  さん

最終更新日:2012年06月11日 16:14

運行管理のことで詳しい方がおられたらお教えいただけますでしょうか?

私の勤める会社は一般貨物運送業をしているのですが、
ドライバーのほとんどが日雇いドライバーです。
正規雇用の社員は3名だけで、トラックは8台あります。
この間の長距離バスが事故を起こした際も日雇いドライバーでしたが、
旅客と貨物の違いはあると思いますが、貨物の場合は日雇いドライバーでも
罰則規定あたらないでしょうか?
それともう一つ、運転者点呼簿の作成を義務つけられているのですが、
乗務前点呼もしないで、おのおの勝手にトラックに乗り込んで出発していきます。
もちろん運転者台帳もつけていません。

もし違反であるのなら罰則についてもお教えいただけましでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 日雇いドライバーについて

著者 hakuoh-uni さん

最終更新日:2012年06月15日 09:35

marimon 様

おはようございます。

同業の者です。

まず事業用自動車を運転させるには事業者(御社)が運転手に

適性診断を受けさせる義務がありますし点呼も必須です。

御社には運行管理者(国家資格)さんが居ると思います。その

方が定期講習(2年に1回ほど)でテキストを貰っていると思い

ますのでそこに詳しい行政処分内容が載っているはずです。

御社がいままで行政処分を受けたかは分かりませんが再違反

等を繰り返したり、悪質だと認められた場合は運行管理者資

格のはく奪もあるとの事ですのでお気を付け下さい。

近年、規制緩和の影響でトラック業者が急増し、陸援隊のよ

うな悪徳業者も増加傾向にあるので運輸局は取り締まりを厳

しくしていると顧問の行政書士は言っておりました。

御助力できたかは分かりませんが宜しくお願いします。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP