相談の広場

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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年間休日数

著者 コタママ さん

最終更新日:2012年07月05日 13:55

新しくできた会社の総務と経理をやってます。
役員2名と従業員2名の小さな会社ですが、
現状、週に1回だけのお休みで実労働時間8時間です。

夏休みやお正月に連休はある予定ですが、年間休日
105日にはならなく。

みんな新しい会社なので、お休みなくても軌道にのせたく
不満もなくやっているのですが、今後どうしていったらいいでしょうか・・・

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年間休日数の問題でなく

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年07月05日 20:25

これからどうするかは、経営者と相談して決めてください。

現況、法定の日8時間、週40時間労働のうち、週を超過しているので、所定賃金とは別に、125%時間外割増し賃金支払をさけて通ることができません。もちろん36協定も必須です。

なお、10人未満の事業場で業態が特例事業(小売り、医療福祉等)の場合は、週44時間超過したところから、時間外労働となります。

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