相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

愚痴です

著者 ナナコP さん

最終更新日:2012年10月31日 16:38

削除されました

スポンサーリンク

Re: 愚痴です

最終更新日:2012年11月01日 11:26

ナナコPさん、初めまして。

私も中小企業の総務をしております。
ナナコPさんとは逆で、部署内は全員私より10歳以上の方ばかりです。
驚かれるかもしれませんが、入社してから数年は何を話してよいかわからず、仕事の話ぐらいしかできませんでした。
今は同僚とも打ち解け、他愛ない話もするようになりました。

私の性格上、慣れていない人の前だと緊張してしまい、上手く話せなかったし、笑顔も出せませんでした。
ひょっとしたら、その先輩さんも引っ込み思案なのかもしれませんね。
あと、職場全体の雰囲気が「シーン」としているのは、上司が「話すな。仕事しろ。」オーラを出しているのかも。
その空気を読むあまり、必要以上の会話ができないのかもしれません。

ピリピリしたムードでの勤務は大変ですし、心中お察しします。あまり考え込まずに、適度に頑張ってみては。

> いつも楽しく拝見しております。
> 私は中小の総務におりますが、職場環境に馴染めず、
> 最近疲れてきました・・・・まだ入社して1年ほどです。
>
> 私は中途採用で入社し、女性社員が全社員の10分の1ほどしか
> いない職場におります。いわゆる「先輩」とされる女性社員と
> 一回りも年齢差(年下)があったりする状態です。
> 元々先輩後輩に年齢は関係ない、と思うタイプなので
> どんなに相手が若くても、先輩として常に敬語で接しています。
> それは今回のストレスの対象にはなっていないと思います。
>
> ただ、やはり女性同士ですので、あまり年齢にとらわれずに
> 仲良くしてゆきたい、とも思いますが、そう思っているのは
> どうやら私だけのようです。
> 今の若者は随分ドライだな、と仕方なくも思うのですが、
> こちらから歩み寄って話しかけても真顔で一言二言で
> 返事されるだけ、明らかに”うざい”と思われるような態度なので、
> さすがにへこみます。まぁそこまで年も離れてると、逆にどう接して
> いいのかわからないのかも知れませんが・・・
>
> 前職がお堅い職種の職場だったにもかかわらず、男女、年齢関係なく
> 常に和気藹々としてとても楽しかっただけに、そのギャップに
> 落胆し、この先この会社でやっていけるのか、と心配になります。
>
> ちなみに男性社員ともあまり接点がないので、必要以外のことは
> しゃべりません。普段の社内の雰囲気も仕事柄、シーンとしていて
> 誰一人喋らない状態がほとんどです。
>
> すみません・・・ちょっと吐き出しました・・・

Re: 愚痴です

著者 HOF さん

最終更新日:2012年11月09日 14:45

> ナナコPさん、初めまして。
>
> 私も中小企業の総務をしております。
> ナナコPさんとは逆で、部署内は全員私より10歳以上の方ばかりです。
> 驚かれるかもしれませんが、入社してから数年は何を話してよいかわからず、仕事の話ぐらいしかできませんでした。
> 今は同僚とも打ち解け、他愛ない話もするようになりました。
>
> 私の性格上、慣れていない人の前だと緊張してしまい、上手く話せなかったし、笑顔も出せませんでした。
> ひょっとしたら、その先輩さんも引っ込み思案なのかもしれませんね。
> あと、職場全体の雰囲気が「シーン」としているのは、上司が「話すな。仕事しろ。」オーラを出しているのかも。
> その空気を読むあまり、必要以上の会話ができないのかもしれません。
>
> ピリピリしたムードでの勤務は大変ですし、心中お察しします。あまり考え込まずに、適度に頑張ってみては。
>
>
> > いつも楽しく拝見しております。
> > 私は中小の総務におりますが、職場環境に馴染めず、
> > 最近疲れてきました・・・・まだ入社して1年ほどです。
> >
> > 私は中途採用で入社し、女性社員が全社員の10分の1ほどしか
> > いない職場におります。いわゆる「先輩」とされる女性社員と
> > 一回りも年齢差(年下)があったりする状態です。
> > 元々先輩後輩に年齢は関係ない、と思うタイプなので
> > どんなに相手が若くても、先輩として常に敬語で接しています。
> > それは今回のストレスの対象にはなっていないと思います。
> >
> > ただ、やはり女性同士ですので、あまり年齢にとらわれずに
> > 仲良くしてゆきたい、とも思いますが、そう思っているのは
> > どうやら私だけのようです。
> > 今の若者は随分ドライだな、と仕方なくも思うのですが、
> > こちらから歩み寄って話しかけても真顔で一言二言で
> > 返事されるだけ、明らかに”うざい”と思われるような態度なので、
> > さすがにへこみます。まぁそこまで年も離れてると、逆にどう接して
> > いいのかわからないのかも知れませんが・・・
> >
> > 前職がお堅い職種の職場だったにもかかわらず、男女、年齢関係なく
> > 常に和気藹々としてとても楽しかっただけに、そのギャップに
> > 落胆し、この先この会社でやっていけるのか、と心配になります。
> >
> > ちなみに男性社員ともあまり接点がないので、必要以外のことは
> > しゃべりません。普段の社内の雰囲気も仕事柄、シーンとしていて
> > 誰一人喋らない状態がほとんどです。
> >
> > すみません・・・ちょっと吐き出しました・・・

こんにちは

主さんやKYYKさんがおっしゃる通り、不況なんだからもっと楽しく仕事した方が、効率も上がるし、メンタルも減る(かもしれない)し、なによりモチベーションも下がらないしと、私も思います。

でも、やはり経営者や上司が「仕事は真面目にやるもの」「真面目とは、静かに整然とうち込んでる状態の事」と思ってる職場は、そうはいかないようです。

職場で会話が飛び交ってる方が、会議まで情報が伝わらないとか無いし、おしゃべりの中にヒントがあったりするんですが、まだまだ形が大事な人がいるんですよね。

静かにしててもネットで会話してる人もいっぱいいるんですが!

中間管理職としては、上位者に意識改革をしてほしいんですが、なかなか難しい。
人事方針得も出ないと変わらない人が多いんです。愚痴になりました。すみません。

若い人たちが評価を下げない程度に、元気に仕事してくれると、会社も元気になるので、中間管理職はもっと職場環境に配慮していかなければならないと思いました。

会社は違いますが、頑張ります。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド