相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

気になっている事。

著者 いひほ さん

最終更新日:2013年01月05日 11:43

会社で、社員が怪我をした時の為の保険に加入しているのですが、実際に怪我をした際に保険会社から支払われた保険金を一部しか社員に支給していないようなんですけど、これって違法にはならないのですか?

スポンサーリンク

会社が全額払いならば可能

著者 外資社員 さん

最終更新日:2013年01月07日 12:58

> 会社で、社員が怪我をした時の為の保険に加入しているのですが、実際に怪我をした際に保険会社から支払われた保険金を一部しか社員に支給していないようなんですけど、これって違法にはならないのですか?

こんにちは、気持ちとして納得できない点は判りますが、状況によります。
会社が「全額保険金を支払っていて就業規則で定めた保険金を社員に支払済み」ならば可能です。 会社としては多数の従業員に対して保険金を支払っていますから、その中での収支という事です。もし従業員が保険金の一部でも負担している、就業規則で定めた金額が払われていないのならば、問題があります。

誤解を避ける為にも、会社は保険の存在を労働者にも周知して、合意を得ているのが望ましいです。

ありがとうございます。

著者 いひほ さん

最終更新日:2013年01月08日 08:37

周知、合意をしているかどうかという点については疑問が残りますが、納得しました。

ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP