相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

辞令交付の仕方

著者 かっぴぃ さん

最終更新日:2013年03月27日 16:03

標題にあります辞令の交付の仕方につきまして質問させていただきます。

弊社では4月1日に入社式を行います。だたし、小規模会社のため出席者は新入社員3名、社長、50代半ばの社員の5名です。
私は当日会社で通常業務を行います。

私が今の会社に入社した時は入社式はありませんでした。辞令もみていません。
(中途で私が1名、新卒採用で2名でした)
昨年は新入社員が1名ですが、入社式を行いました。
ただ、もろもろを手配したのが社外の人間で社長もその人任せのため、どのようにしたのか全然覚えていないという正直にいいますと呆れる状態です。

今年は私が手配するように言われまして、記念品に目覚まし時計・名刺と用意しました。
後は辞令を用意するよう言われたのですが、このサイトの書式をダウンロードし作成いたしました。

辞令とは普通にコピー用紙に印刷するのでいいのでしょうか?
辞令は社長から社員に直接手渡されるのでしょうか?(以前いた会社で貼りだされているのはみました)

交付した辞令は会社でも同じものを保管するのでしょうか。

何分もらったことがないため全然分かりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 辞令交付の仕方

最終更新日:2014年02月25日 19:42

削除されました

Re: 辞令交付の仕方

著者 かっぴぃ さん

最終更新日:2013年03月28日 12:54

ご回答ありがとうございます。

弊社は社員が12名で、この春15名になるという会社です。
社長は何事においても「形だけ」な所があり、入社式も新入社員にとっては人生初の会社での社員となる日に行われるセレモニーですので、その日がとりあえずあるまれる人が集まって、辞令と記念品と名刺をわたして一言言って、一緒にご飯を食べに行く程度になるんだろうと思うとちょっと・・と。

やれない会社もあるなかとは思いますが、新入社員にとっては初めての社会人になる日に緊張しているでしょうから、形だけではなく中身もきちんとしてあげるのが、「大人としての先輩」が集まる会社の役目ではと思ったりもしたりと・・・。

ちょっとグチになりました。申し訳ございません。

辞令は決まりがあってのものではないということなので、逆に難しいですね。

頂きました助言を参考に手配させていただきたいと思います。

ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP