相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新社会人で総務配属なのですが

著者 クラゲ さん

最終更新日:2013年04月03日 20:30

総務といえば、他の部署で仕事を経験した会社に詳しい人々がなると思っていたのですが、4月から新卒で総務に配属になりました。

そこで新卒で総務の仕事についていけるのか不安になり、相談させていただこうと思い書き込みました。

新卒で総務配属になった場合、会社にもよると思いますが、最初はどのような仕事を任せられるのでしょうか。

4月から毎日が不安で、総務の本などを読んでいるのですが、イマイチ仕事内容が把握できていません。

近々正式に配置になり、仕事が始まるのですが、しっかり着いていけるか不安です。

努力は惜しまないつもりですが、この不安を少しでも取り除けるような回答をいただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 新社会人で総務配属なのですが

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2013年04月04日 08:40

>
> 総務といえば、他の部署で仕事を経験した会社に詳しい人々がなると思っていたのですが、4月から新卒で総務に配属になりました。
>
> そこで新卒で総務の仕事についていけるのか不安になり、相談させていただこうと思い書き込みました。
>
> 新卒で総務配属になった場合、会社にもよると思いますが、最初はどのような仕事を任せられるのでしょうか。
>
> 4月から毎日が不安で、総務の本などを読んでいるのですが、イマイチ仕事内容が把握できていません。
>
> 近々正式に配置になり、仕事が始まるのですが、しっかり着いていけるか不安です。
>
> 努力は惜しまないつもりですが、この不安を少しでも取り除けるような回答をいただけると幸いです。

こんにちは。
総務部は会社によって多少違います。
総務部の中に人事課というものがあれば、給与計算、労務管理、採用を
行います。
人事が独立している場合は、総務として備品管理であったり、リース、固定資産
管理等々、総務と言う名前のごとく全てのことだと思っていてもよろしいかと。

でも、あまり心配される必要はありません。
おそらく、会社は育成計画等を立てられて、新人さんの1年目はこのあたりまで
2年目・3年目と計画を立てられているはずです。

まずは、先輩社員から与えられた仕事はきちんとこなし、あらゆることに興味
を示し取り組めばよろしいかと思います。

Re: 新社会人で総務配属なのですが

著者 ひとり経理 さん

最終更新日:2013年04月04日 10:48

くらげさん

まずは、社会人第一歩おめでとうございます。
総務に配属との事、仕事内容に対する不安と期待覚えがあります。

総務は会社全体に係る仕事が多くあります。
各部署との連携や手続きが必要になる部署です。
はじめから出来る方はいません。
ただ、やり方により、与えられた仕事に対して成果が違ってきます。
これは総務に限ることではありませんが・・・
まずは、指導役の先輩から教えられたことをこなし、
会社に慣れることが一番です。会社を知るには総務が一番だと思います。

総務の心得は「平等」だと昔先輩に教えられました。
部内の方の名前と仕事分担を早く覚えて、
教えられたことは、メモにとる。
背伸びをしないで頑張ってください。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP