皆様の会社のご状況とご専門の方のご意見をお聞かせ下さい
弊社はソフトウエア開発の会社であります。
過去の制度では、
給与期間)
前月16日から当月15日を1カ月とし
給与支払日)
当月25日 とする
勤怠)
前月11日から当月10日を1カ月とし、上記給与期間に収まらない
11から15日の残業や有給等の変動を次月で清算する
としておりました。
しかしながら、経理からの要請で
給与期間)
当月1日から当月末
勤怠期間)
当月1日から当月末(上記同様)
給与支払日)
翌月15日
になっております。
経理からすると、原価計算をするためには、すべて同じ月の方がムダな作業をしなくて
良いから、だとか。
他社の皆様の会社はどの様なサイト期間を設けておられるのでしょうか?
また、上記改訂後では4月に入る新入社員が初めてもらう給与が4月ではなく5月に
なってしまいますので、非常におかしい会社だと思われるのではないかと思います。
また、経理からの主張は正しいのか、知識がないためなのかも不明です。
理想は
前月16日から当月15日で当月25日支払が ベストと感じております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。