相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

中国人従業員の帰国手続きを教えて下さい。

著者 ポピー さん

最終更新日:2013年06月01日 07:27

日本で3年から5年ほど就業した中国人従業員が帰国します。
帰国時の手続きには、公共料金の支払いの他、健康保険や所得税の手続きが必要になるかと思いますが、どんな手続きがあるのか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 中国人従業員の帰国手続きを教えて下さい。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年06月05日 12:19

会社をお辞めになるということでよろしいでしょうか?

健康保険、厚生年金については、海外出向(移籍しない場合)の場合で、御社より給与が支払われている以上加入することができ、特に手続きは必要ありませんが、退職となると、通常の退職の手続き、及び、厚生年金の脱退手続きをしなければいけません。
現在中国とは社会保険協定を結んでいない為、中国の公的年金と通算合算ができません。
よって将来日本また来国して仕事をする予定がない場合などは、老齢厚生年金等の受給資格を満たさないこととなります。年金事務所に「外国人用」の手続き書類がありますので、確認してみてください。
これは、本人が日本から出国して、中国から手続きをするものです。日本にいる間は手続きができません。どんな書類が必要か等、外国語で書かれているものもあるようです。
所得税につていは、源泉徴収票をわたし、母国にて確定申告をしてもらえればよいはず。中国でも確定申告はありますし、外国所得控除もあるそうです。日本のように1年分を基準に計算しているかは不明ですが、後は本人に任せるしかありません。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP