相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どこの会社でも?

著者  さん

最終更新日:2014年02月19日 08:26

いつも拝見しております。

私の部署は現在ギリギリの人員で回しており、他の人の仕事を把握することができない状況にあります。これではいけないのは分かっているのですが、現実問題時間が足りず、自分自身の仕事も緊急性のあるものから片づけています。
以前はほぼその日で仕事を終えていましたので、少しは他の人の仕事も気に掛けることができていました。

先日現場の方が来られたのですが、その用件がその日担当者が休みだったので、翌日にしてもらえませんか?といったのですが、「誰が担当とか、それはそっちの都合だろ、現場には関係ない」と言われ、「忙しいのはどこも同じ」なども言われました。

「忙しいのはどこも同じ」なのはよくわかっていますが、こちらも一杯一杯で仕事をしているのに、全く理解してもらえません。
私自身、一生懸命仕事をしているつもりなのですが・・・
精神的にもかなりキツイ状態で、こういった意見を聞くととても悲しくなります。
何のためにこんなに辛い思いをしているのだろうかと、考えてしまいます。

どこの会社でも、事務と現場はこんな感じなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: どこの会社でも?

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2014年02月19日 10:38

はじめまして

相互理解の欠如はどこでもあることです。
で、お互いに陰口をたたきあい、ますます関係が悪化する
これを解決しようと思えば人事交流しかありません。

>「誰が担当とか、それはそっちの都合だろ、現場には関係ない」と言われ、
>「忙しいのはどこも同じ」なども言われました。

正論です。部署で仕事をしている以上、部署の責任で対応すべきことでしょう。
でも、貴方個人が采配するのではなく、部署の長が采配すべきです。
>
> 「忙しいのはどこも同じ」なのはよくわかっていますが、こちらも一杯一杯
>で仕事をしているのに、全く理解してもらえません。

所詮、一緒に仕事をしていなければ仕事の多忙については理解されるはずがあ
りませんし、自らが思っているほど周りは評価してもらえません。そのように
達観することが必要かと思います。

それよりも、現在やられている仕事について、合理化できる点がないか、一度
じっくり検討されることも必要かと思います。仕事が多忙化するほどまわりの
ことが見えなくなってしまいがちですが、一歩下がって考えることも必要でし
ょう。仕事が省力化・合理化できればゆとりも生まれます。

あまり考えすぎないでくださいね。まじめな人ほどメンタルでダウンした例を
数多くみてきました。必要以上に悩まないでくださいね。

最終更新日:2014年02月19日 17:05

労務の初心者さん、ご回答ありがとうございます。

> 正論です。部署で仕事をしている以上、部署の責任で対応すべきことでしょう。
> でも、貴方個人が采配するのではなく、部署の長が采配すべきです。

上記について部署の長ではないのですが、役職にはついております・・・ので、全く責任がないとは言えない状況です。

> 所詮、一緒に仕事をしていなければ仕事の多忙については理解されるはずがあ
> りませんし、自らが思っているほど周りは評価してもらえません。そのように
> 達観することが必要かと思います。

皆さん口では「忙しいのにすまんな」など声掛けされたりしますが、実際のところ、どの程度の忙しさかはわかっていないし、わからないだろうなとは思います。(私も現場の忙しさが手に取るようにわかるわけではないので)

> あまり考えすぎないでくださいね。まじめな人ほどメンタルでダウンした例を
> 数多くみてきました。必要以上に悩まないでくださいね。

同じ部署の人に相談できずにいたので、聞いていただいて少し楽になりました。
ご回答いただいてすぐに返信できず、すみませんでした。
ありがとうございました。

著者 sakabe さん

最終更新日:2014年02月20日 15:03

> いつも拝見しております。
>
> 私の部署は現在ギリギリの人員で回しており、他の人の仕事を把握することができない状況にあります。これではいけないのは分かっているのですが、現実問題時間が足りず、自分自身の仕事も緊急性のあるものから片づけています。
> 以前はほぼその日で仕事を終えていましたので、少しは他の人の仕事も気に掛けることができていました。
>
> 先日現場の方が来られたのですが、その用件がその日担当者が休みだったので、翌日にしてもらえませんか?といったのですが、「誰が担当とか、それはそっちの都合だろ、現場には関係ない」と言われ、「忙しいのはどこも同じ」なども言われました。
>
> 「忙しいのはどこも同じ」なのはよくわかっていますが、こちらも一杯一杯で仕事をしているのに、全く理解してもらえません。
> 私自身、一生懸命仕事をしているつもりなのですが・・・
> 精神的にもかなりキツイ状態で、こういった意見を聞くととても悲しくなります。
> 何のためにこんなに辛い思いをしているのだろうかと、考えてしまいます。
>
> どこの会社でも、事務と現場はこんな感じなのでしょうか?
>

同じフロアにいて、同じ事務職でも、他人のやっている仕事の状況は把握できません。
それが事務所と現場であればなおのことだと思います。
以前いた職場では、お客様からの注文を事務所で受けそれを現場に引き継ぐ際に、現場の担当者から期限が厳しいだの、仕上がりに責任が持てないだのとごねられた経験がありますが、立場が変われば事務所が現場を知らないで勝手に受けたと思われても仕方ないことです。
事務所には事務所の言い分があるでしょうが、現場も厳しい状態にあるのだと、もちつ持たれつの精神で切り替えるしかありません。
あまり深く考えないで、終わったことはさっさと忘れてしまいましょう。
気にしても、何も良いことなんてありませんよ。

最終更新日:2014年03月24日 09:41

sakabe さん、ご回答いただいていたのに1ヶ月も気づかず申し訳ございません。

> 同じフロアにいて、同じ事務職でも、他人のやっている仕事の状況は把握できません。
> それが事務所と現場であればなおのことだと思います。
> 以前いた職場では、お客様からの注文を事務所で受けそれを現場に引き継ぐ際に、現場の担当者から期限が厳しいだの、仕上がりに責任が持てないだのとごねられた経験がありますが、立場が変われば事務所が現場を知らないで勝手に受けたと思われても仕方ないことです。
> 事務所には事務所の言い分があるでしょうが、現場も厳しい状態にあるのだと、もちつ持たれつの精神で切り替えるしかありません。
> あまり深く考えないで、終わったことはさっさと忘れてしまいましょう。
> 気にしても、何も良いことなんてありませんよ。

そうなんですよね。元々気にしすぎる性格というのもあるのですが、人間その時によってとらえ方が変わるもので、いつもなら別に流せることでも、流せないときがあって、後から「なんて自分は器が小さいんだろう」と後悔したりしてしまいます。

人は完璧に他人のことは分からないのだから、もう少し想像力を働かすことができるように努力してみようと思います。
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP