相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

正社員とは?

著者 みちこんにゃく さん

最終更新日:2014年05月08日 22:17

基本的な質問ですみません。正社員というのは、パートと違って時給制ではないですよね?
病気で休んだりしても毎月決まったお給料が支払われるという認識があるのですが、たとえば定時が18時だったとして、通院などのため30分早くあがらせてもらったときなどは、後日その30分をどこかで残業や、早く出勤するなどしなくてはいけないものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 正社員とは?

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2014年05月09日 14:36

はじめまして、お仕事お疲れ様です。

>正社員というのは、パートと違って時給制ではないですよね?

正社員は月給が多いですが、別に時給であってもかまいません。法律的には
パートであろうと正社員であろうと同じです。

>病気で休んだりしても毎月決まったお給料が支払われるという認識がある

病気で休んでも給料が払われるかどうかは会社によって異なります。就業規則に
有給で病気休暇が認められている企業もありますが、ごくわずかです。大半の企
業は年次有給休暇で休まざるを得ません。これはパートであっても同じことです。
また、年次有給休暇を超えた場合は当然に減額されます。

>通院などのため30分早くあがらせてもらったときなどは、後日その30分を
>どこかで残業や、早く出勤するなどしなくてはいけないものなのでしょうか?

そういう運用をしている企業もありますが、そうしなければならないことはあ
りません。時間休暇をださせている企業もあるでしょうし、ノーワークノーペイ
の原則から減額する企業もあるでしょう。

Re: 正社員とは?

著者 araya さん

最終更新日:2014年05月09日 16:48

正社員で時給制というのは十分ありえます。
多くのところでは月給制かと思います。
会社側、本人が構わなければそれで相殺でも構いません。
(うちの場合は監査上、指摘される可能性も考え一時的に勤務時間を変更ということで処理をしていました)
給与計算時に時間外労働として計算しないようにだけ注意してください。

パートとなにが大きく違うかと言えば、
法律上、「1週間の所定労働時間が通常の労働者(正社員)の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」というところです。

> 基本的な質問ですみません。正社員というのは、パートと違って時給制ではないですよね?
> 病気で休んだりしても毎月決まったお給料が支払われるという認識があるのですが、たとえば定時が18時だったとして、通院などのため30分早くあがらせてもらったときなどは、後日その30分をどこかで残業や、早く出勤するなどしなくてはいけないものなのでしょうか?

Re: 正社員とは?

著者 みちこんにゃく さん

最終更新日:2014年05月10日 14:37

くわしい回答をありがとうございます

> 正社員は月給が多いですが、別に時給であってもかまいません。法律的には
> パートであろうと正社員であろうと同じです。

そうなんですかー。では、正社員のメリットってなんなんでしょうね?
月給制よりも時給制のほうが一ヶ月の労働時間によっては多くなってしまうということも
ありえるわけですよね?
月給制って一ヶ月20日労働でも30日労働でも額は同じなんですよね?
じゃ、時給制のほうがいいんじゃあないかしらと思ってしまうんですが・・・

Re: 正社員とは?

著者 みちこんにゃく さん

最終更新日:2014年05月10日 14:39

> 正社員で時給制というのは十分ありえます。

そうなんですか、時給制というところもあるんですね

> パートとなにが大きく違うかと言えば、
> 法律上、「1週間の所定労働時間が通常の労働者(正社員)の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」というところです。

でもフルタイムでパートというのもありますが、そうなると正社員とパートの違いがますます
わからなくなってきました・・・・

Re: 正社員とは?

著者 araya さん

最終更新日:2014年05月12日 11:16

正社員とパート・アルバイトの違いとしては雇用期間の定めがあるかどうかです。
定めがないので解雇通知がない限り延々と働け、後々は大きな仕事るってことですね。
多くのとろでは月給、年俸といった形で支給をしていると思いますよ。

パート、アルバイトは法律上の範囲で雇用期間を定めなければいけく、最長1年だったかと・・・、継続前提で雇用しているところは「申し出のない限り自動継続」というような記載をしているとこもあるかと思います。

またフルタイムパートはパートの中でも通常の労働者(正社員)と同じ時間で働く人のことを指します。正社員と同じ時間働いているのに更新があるかビクビクしなければいけない感じですかね。

まとめると多くのところではこういった感じでしょうか
正社員:雇用期間定めなし、月給
パート、アルバイト:雇用期間定めあり、時給

> > 正社員で時給制というのは十分ありえます。
>
> そうなんですか、時給制というところもあるんですね
>
> > パートとなにが大きく違うかと言えば、
> > 法律上、「1週間の所定労働時間が通常の労働者(正社員)の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」というところです。
>
> でもフルタイムでパートというのもありますが、そうなると正社員とパートの違いがますます
> わからなくなってきました・・・・

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP