相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇用保険と厚生年金について

著者 hamahama さん

最終更新日:2014年06月02日 21:09

総務未経験なので教えて下さい。

私が6月より就職した事業所は、本社が東京にあり今年他県に営業所を開設したばかりです。

開設したばかりの営業所は、現在社長と私の2人だけで営業しております。

そこで、健康保険は東京の本社で手続きしてもらいましたが、厚生年金と雇用保険については
まだ手続きされていません。

おそらく営業所の事業所番号の取得もされていないと思われるのですが、手続きをどの順番でしていけば良いのか分からないので詳しい方教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険と厚生年金について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年06月02日 22:01

本社が東京にあるなら、厚生年金保険の加入も同じでしょう。
雇用保険は、本社で加入している保険と同じで、営業所に枝番号付けて適用事業所としてもらえばよいと思います。
保険料納付は本社で一括納付すればいい。

申請用紙があるはずですが、申請書は新しい地元の労基へ提出した記憶が…
10年くらい前にやった記憶しかない(苦笑)
なお、三六協定書は、あなたが勤務する場所の所轄の労基署に届けなければならないかもしれません。(労働者のあなたがいるため)
地元の労基に聞いてみてください。

手続き関係は実務を離れてしまっているので、半分あやふやです。

> 総務未経験なので教えて下さい。
>
> 私が6月より就職した事業所は、本社が東京にあり今年他県に営業所を開設したばかりです。
>
> 開設したばかりの営業所は、現在社長と私の2人だけで営業しております。
>
> そこで、健康保険は東京の本社で手続きしてもらいましたが、厚生年金と雇用保険については
> まだ手続きされていません。
>
> おそらく営業所の事業所番号の取得もされていないと思われるのですが、手続きをどの順番でしていけば良いのか分からないので詳しい方教えて下さい。

Re: 雇用保険と厚生年金について

著者 hamahama さん

最終更新日:2014年06月07日 11:32

アドバイスとても参考になりました!ありがとうございました。

今後の事業の関連もあり結局営業所のみで新たに事業所番号を取得し
手続きする事になりました。

事務所立ち上げの最初は本当に大変ですね。

> 本社が東京にあるなら、厚生年金保険の加入も同じでしょう。
> 雇用保険は、本社で加入している保険と同じで、営業所に枝番号付けて適用事業所としてもらえばよいと思います。
> 保険料納付は本社で一括納付すればいい。
>
> 申請用紙があるはずですが、申請書は新しい地元の労基へ提出した記憶が…
> 10年くらい前にやった記憶しかない(苦笑)
> なお、三六協定書は、あなたが勤務する場所の所轄の労基署に届けなければならないかもしれません。(労働者のあなたがいるため)
> 地元の労基に聞いてみてください。
>
> 手続き関係は実務を離れてしまっているので、半分あやふやです。
>
>
>
> > 総務未経験なので教えて下さい。
> >
> > 私が6月より就職した事業所は、本社が東京にあり今年他県に営業所を開設したばかりです。
> >
> > 開設したばかりの営業所は、現在社長と私の2人だけで営業しております。
> >
> > そこで、健康保険は東京の本社で手続きしてもらいましたが、厚生年金と雇用保険については
> > まだ手続きされていません。
> >
> > おそらく営業所の事業所番号の取得もされていないと思われるのですが、手続きをどの順番でしていけば良いのか分からないので詳しい方教えて下さい。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP