相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

FAX DMの受信拒否について

著者 みさおまる さん

最終更新日:2014年10月20日 15:14

しょーもないことですが、ご相談に乗っていただければと思います。

事務所のFAXに勝手に送られてくる迷惑なDMの受信停止についてです。

平均1日3~4枚送られてきます。
インクと用紙がもったいない!とのことで、
「案内停止を希望の方は、チェックを入れて返信してください」云々の文言があれば
そのとおり返信して、止めています。

が、このような文言が記載されていない場合は?
直接相手先に電話をする?諦める?

ちなみに大事なFAXも多々あるので、選択受信はできれば避けたいところです。

皆様のところはどのように対処されてますか?

スポンサーリンク

Re: FAX DMの受信拒否について

著者 とおりすがり- さん

最終更新日:2014年10月21日 09:05

私のところでは、複合機を利用しているのですが、
一端メモリーに保存されるようになっており、内容を画面上で確認し、必要なものは出力、不要なものは削除としております。現在の複合機なら、そういった機能がある程度のメーカーにはついているようです。
少し面倒ですが、ダイレクトメールが非常に多いので、とても有用になっています。
また、誤って削除してしまう際の対応として、FAXのデータ自体はパソコンに転送されるようになっていますので、その場合はパソコンからプリントアウトができるので、大切な書類がなくなるということもないと考えています。

参考になれば幸いです。

> しょーもないことですが、ご相談に乗っていただければと思います。
>
> 事務所のFAXに勝手に送られてくる迷惑なDMの受信停止についてです。
>
> 平均1日3~4枚送られてきます。
> インクと用紙がもったいない!とのことで、
> 「案内停止を希望の方は、チェックを入れて返信してください」云々の文言があれば
> そのとおり返信して、止めています。
>
> が、このような文言が記載されていない場合は?
> 直接相手先に電話をする?諦める?
>
> ちなみに大事なFAXも多々あるので、選択受信はできれば避けたいところです。
>
> 皆様のところはどのように対処されてますか?
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP