相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社章の処分について

著者 ぶちょ さん

最終更新日:2015年01月23日 12:16

退職者の社章はどう処分されていますか?
(金属製の襟につけるタイプです)

社名、ロゴが入っているので、機密処分するべきなのか、燃えないゴミで出してしまっていいのかわかりません。
皆さんの会社ではどうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 社章の処分について

最終更新日:2015年01月26日 09:22

> 退職者の社章はどう処分されていますか?
> (金属製の襟につけるタイプです)
>
> 社名、ロゴが入っているので、機密処分するべきなのか、燃えないゴミで出してしまっていいのかわかりません。
> 皆さんの会社ではどうされていますか?


こんにちは。

以前 在籍しておりました所では 総務部に返却し 中途入社や新人が入社するたびに

渡していました。 リサイクル?みたいな感じです。<クリーニングして渡してましたけど>

変色したり 色落ちしたものは 社章作成を依頼している工房に持っていき再生してもらっていました。
なので 捨てると言う発想はなかったですね。  

Re: 社章の処分について

著者 ぶちょ さん

最終更新日:2015年01月26日 11:29

保健室さん

おはようございます。
お返事ありがとうございました。

なるほど、再生されていたんですね。
弊社はロゴ自体が変わってしまったのと、今は社章を作らなくなったので、単純に処分しなくてはいけなくなってしまい、困っていました…

ありがとうございました。


> > 退職者の社章はどう処分されていますか?
> > (金属製の襟につけるタイプです)
> >
> > 社名、ロゴが入っているので、機密処分するべきなのか、燃えないゴミで出してしまっていいのかわかりません。
> > 皆さんの会社ではどうされていますか?
>
>
> こんにちは。
>
> 以前 在籍しておりました所では 総務部に返却し 中途入社や新人が入社するたびに
>
> 渡していました。 リサイクル?みたいな感じです。<クリーニングして渡してましたけど>
>
> 変色したり 色落ちしたものは 社章作成を依頼している工房に持っていき再生してもらっていました。
> なので 捨てると言う発想はなかったですね。  

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP