相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員食堂の件

著者 茶色のメイ さん

最終更新日:2015年04月22日 10:22

テレビの企業訪問などの番組で社員食堂は会社が全額負担しているといっていますが、それって会社はどのように処理しているのでしょうか?
半額以上自己負担及び会社が3500円以内の負担でないと給与になってしまうと思うのですが・・・以前税務署に指摘され、追徴されたことがあったので、ふと疑問におもいました。全額負担とは聞こえは良いですが、どうなのかな~と思い投稿してみました。

スポンサーリンク

Re: 社員食堂の件

著者 shamrock さん

最終更新日:2015年04月24日 09:47

税金のこととかは触れてないのかもしれませんし、タックスアンサーを見ると、「残業又は宿日直を行うときに支給する食事は、無料で支給しても給与として課税しなくてもよいことになっています。」ということですので、それなのかもしれません。

> テレビの企業訪問などの番組で社員食堂は会社が全額負担しているといっていますが、それって会社はどのように処理しているのでしょうか?
> 半額以上自己負担及び会社が3500円以内の負担でないと給与になってしまうと思うのですが・・・以前税務署に指摘され、追徴されたことがあったので、ふと疑問におもいました。全額負担とは聞こえは良いですが、どうなのかな~と思い投稿してみました。

Re: 社員食堂の件

著者 にっきちゃん さん

最終更新日:2015年05月01日 17:06

茶色のメイさま

ホントそれ!私もすごく気になっています。
TVでの紹介の仕方では、100%無料のように受け取れますよね?
どうやって経理処理をしているのか本当に不思議です。
外回りの方なんかは、100%無料の恩恵を受けることが内勤者より
明らかに少ないと思いますから、公平性もどうなのかと。

あと、社員旅行の費用とか。
同居じゃない親族まで半額助成の会社を聞いたことがあって、
これはいったい。。。?と思っています。

利益を受けられる人とそうでない人の差があるとまずいですよね~
どなたかご存じありませんかぁ?

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP