相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

バレンタインのチョコレート

著者 総務課OL さん

最終更新日:2016年03月10日 13:14

くだらない質問で恐縮ですが、バレンタインの義理チョコを受け取らない人たちがいて、社長に相談したところ、私本人が持ち帰ればいいとアドバイスを受けました。すぐに持ち帰ればよかったのですが、忙しくて忘れていたため数日が経過しました。さて持ち帰るかと思って探したら、チョコがありません。第三者が食べてしまったのだそうです。
この場合、受取拒否されたチョコの最終的所有権は誰にあり、勝手に食べた人は罪に問われないのでしょうか?
くだらない質問ですが、決して安くない商品だったので何か納得できずにいます。

スポンサーリンク

Re: バレンタインのチョコレート

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年03月10日 13:31

> くだらない質問で恐縮ですが、バレンタインの義理チョコを受け取らない人たちがいて、社長に相談したところ、私本人が持ち帰ればいいとアドバイスを受けました。すぐに持ち帰ればよかったのですが、忙しくて忘れていたため数日が経過しました。さて持ち帰るかと思って探したら、チョコがありません。第三者が食べてしまったのだそうです。
> この場合、受取拒否されたチョコの最終的所有権は誰にあり、勝手に食べた人は罪に問われないのでしょうか?
> くだらない質問ですが、決して安くない商品だったので何か納得できずにいます。

義理チョコの費用は誰が支払ったのでしょうか?会社であれば、会社の従業員が食べても問題ないと思います。
あなたが購入したのであれば、それを社長に相談する必要もなく、ご自身で判断するべきだと思います。

あなたが購入したのものであれば、食べられてしまったものは帰ってきませんから、
もうすぐ、ホワイトデーです。高価なお返しをお願いしてみては?
「あのチョコ、〇〇の限定品で高かったんだよね。。。ホワイトデー期待していい?」みたいな。

最近は、渡す相手もいなくなり、寂しい限りです。

著者 田舎のおっさん さん

最終更新日:2016年03月11日 00:33

> くだらない質問で恐縮ですが、バレンタインの義理チョコを受け取らない人たちがいて、社長に相談したところ、私本人が持ち帰ればいいとアドバイスを受けました。すぐに持ち帰ればよかったのですが、忙しくて忘れていたため数日が経過しました。さて持ち帰るかと思って探したら、チョコがありません。第三者が食べてしまったのだそうです。
> この場合、受取拒否されたチョコの最終的所有権は誰にあり、勝手に食べた人は罪に問われないのでしょうか?
> くだらない質問ですが、決して安くない商品だったので何か納得できずにいます。

義理チョコ断る人がいるんですか・・・なんと贅沢な!!
私の会社では数年前に義理チョコ禁止令が出てしまい(男性の多い職場なので、女性の負担が大きいため)チョコは本命のみです。

所有権としては、あなたが購入したのであれば、買った時点であなたに所有権があり、プレゼントした時点で、所有権が移りますが、受け取りを拒否されたのであれば、そのままあなたに所有権があると思います。

さて、持ち帰らなかったチョコがどこにあったかにも寄りますが、
・「占有物」(たとえばあなたのロッカーにおいてあった)=>窃盗
・「占有離脱物」(共用の冷蔵庫においてあって、誰が買ってきたかわからない=所有権が放棄されていないが、占有の状態ではない)=>占有離脱物横領、
・「無主物」(ゴミ箱に捨てられていた)=>無主物占有(罪にはならない)

となるかと思いますが、もちろん、現実的にはユキンコクラブさんの言われるように、ホワイトデーに物をねだるのがいいでしょう。
あと、義理チョコにあんまり高いものを買わないことです。(もらえない物のひがみかも・・・)

著者 総務課OL さん

最終更新日:2016年03月11日 14:24

ユキンコクラブ様

こんなレベルの低い相談にご回答を寄せてくださいまして、ありがとうございました。
弊社は男性が多いのですが、中には子供のような依怙地な方々がいて、受取拒否などという、OL生活初めての出来事が起きた次第です。
(平たく言えば、角を立てることが好きな人たちがいるっていうことですかね(笑い))。
黙って食べて、「俺は食べていない」と嘘をついた人に、倍返し以上のことをしてもらうようにします。アドバイス、ありがとうございました。

著者 総務課OL さん

最終更新日:2016年03月11日 14:59

田舎のおっさん様

この度はお世話になります。

私はチョコレートを男子ロッカーに置いておいたので、この場合は占有物横領ということになるわけですね。

ここで新しい情報を得ました。

食べてしまった人に、「食べちゃってもいいんじゃない!? 残しておいてもしょうがないだろうから・・・」とアドバイスというか、黙って食べることを勧めた人がいることがわかりました。
この人は、どんな罪になるのですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年03月11日 15:21

しょうもない話ですね(笑)
追い込んでどうするつもりですか(爆笑)
もし食べた人が始めからその意志を持っていたとすれば、幇助(手助け)、始めは無かったのにその気にさせたのならば、教唆(そそのかし)じゃないでしょうか。
で、貴方が総務の森で勉強して、相手に言うとなると、脅迫になるかもしれない(笑)

> 田舎のおっさん様
>
> この度はお世話になります。
>
> 私はチョコレートを男子ロッカーに置いておいたので、この場合は占有物横領ということになるわけですね。
>
> ここで新しい情報を得ました。
>
> 食べてしまった人に、「食べちゃってもいいんじゃない!? 残しておいてもしょうがないだろうから・・・」とアドバイスというか、黙って食べることを勧めた人がいることがわかりました。
> この人は、どんな罪になるのですか?

著者 総務課OL さん

最終更新日:2016年03月11日 15:45

田舎のおっさん様

度々、ありがとうございます。

食べた本人に対して不快感はありますが、「責任を取れー!」というほど怒ってはいません。

が、「食べちゃっていいんじゃない!?」と勧めた課長は、私のボスですが、私にパワハラをする人なので、こちらの方の責任問題の方が興味津々です(笑)。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年03月11日 16:07

あの~…

横レスでして…

私は、「田舎のおっさん」さんではありません(苦笑)

「田舎のおっさん」さんなら、もっと真面目に投稿をしてくれるはずですよ(笑)

> 田舎のおっさん様
>
> 度々、ありがとうございます。
>
> 食べた本人に対して不快感はありますが、「責任を取れー!」というほど怒ってはいません。
>
> が、「食べちゃっていいんじゃない!?」と勧めた課長は、私のボスですが、私にパワハラをする人なので、こちらの方の責任問題の方が興味津々です(笑)。
>
>

著者 総務課OL さん

最終更新日:2016年03月29日 11:09

大変失礼致しました。

また、こうしてお詫びのメールが遅くなりましたことも、重ねてお詫び申し上げます。

問題は、なんとか解決しましあ。ありがとうございました!

> あの~…
>
> 横レスでして…
>
> 私は、「田舎のおっさん」さんではありません(苦笑)
>
> 「田舎のおっさん」さんなら、もっと真面目に投稿をしてくれるはずですよ(笑)
>
>
>
>
> > 田舎のおっさん様
> >
> > 度々、ありがとうございます。
> >
> > 食べた本人に対して不快感はありますが、「責任を取れー!」というほど怒ってはいません。
> >
> > が、「食べちゃっていいんじゃない!?」と勧めた課長は、私のボスですが、私にパワハラをする人なので、こちらの方の責任問題の方が興味津々です(笑)。
> >
> >

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム