相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

NTT代理店からの電話

著者  さん

最終更新日:2016年08月02日 09:35

毎日のように
「NTT代理店の者です。来月から料金が安くなりますのでご連絡しました。」
という電話がかかってきます。
正直、社内で詳しいものは誰もおらず、よくわからないので
「そのような電話はお断りしていますので。」
と答えるようにしているのですが、そうすると
「え?何でですか?安くなるのに断る理由とかあるんですか?」
と急に対応が荒くなります。
前述しましたがよくわからないため変な契約等させられても困るので
「何か契約書に記入とか、工事とか必要なんじゃないんですか?」
と聞くと、
「契約書のサインや工事はまったく必要ありません。ただ、お客様の会社の配線の確認は必要なため、お客様の地域担当の者が順番にお伺いさせていただきますので。」
と言ってきます。
最終的には
「結構ですから!」
と電話を切ってしまうのですが、こちらが理解していないことに付け込まれているのか、またかかってきてしまいます。

契約書も工事も必要なく安くなるなんてことあるんでしょうか?
NTTの代理店(NTTコミュニケーションズ・日本コールセンター・ソフトバンク等)なら安心してよういのでしょうか?
確かに安くなるならそれに越したことはないとは思うのですが…。
でも、安くなりますと電話をしてきているのに配線の確認は必要なんですか?

電話の相手に聞くにもうまく丸めこまれてしまいそうなので、詳しい方教えてください。
また、良い断り方がありましたら教えてください。

ちなみに、インターネットのひかりについては付き合いのある大塚商会さんにお願いしてたよれーるひかりにしていただいたので、同様の電話の断り文句には何とかなっています。


スポンサーリンク

Re: NTT代理店からの電話

著者 とおりすがり- さん

最終更新日:2016年08月02日 10:25

はじめまして。そういった電話は困りますよね。
分かります。

私の法人にもよくかかってきます。そしてその、「安くなるので断るなんて馬鹿」という恩着せがましい雰囲気を出してくるところも良くわかります。

そういった場合の対処方法は私はこう考えています。

①会社名を確認する。
代理店というだけで終わらせず、会社名、担当者名を正確に確認する。
②NTTの代理店番号を聞く。
NTTは代理店制度を取っていますので、正規代理店であれば、番号があるはず。
③サービス内容を詳しく確認する。
④折り返しの電話番号を確認する。
⑤かかってきた電話では真偽が分からないので、こちらで検証したうえで必要があれば折り返すと伝える。
⑥該当地域のNTTにこういった会社の代理店番号〇〇の人からこういう電話があったのだけどと真偽のほどを確認する。

まあ、大体のところは②を言えずに終わります。言えないところは偽物とのことでした。
以上、以前NTTに確認した対処法です^^;

参考になれば幸いです。

> 毎日のように
> 「NTT代理店の者です。来月から料金が安くなりますのでご連絡しました。」
> という電話がかかってきます。
> 正直、社内で詳しいものは誰もおらず、よくわからないので
> 「そのような電話はお断りしていますので。」
> と答えるようにしているのですが、そうすると
> 「え?何でですか?安くなるのに断る理由とかあるんですか?」
> と急に対応が荒くなります。
> 前述しましたがよくわからないため変な契約等させられても困るので
> 「何か契約書に記入とか、工事とか必要なんじゃないんですか?」
> と聞くと、
> 「契約書のサインや工事はまったく必要ありません。ただ、お客様の会社の配線の確認は必要なため、お客様の地域担当の者が順番にお伺いさせていただきますので。」
> と言ってきます。
> 最終的には
> 「結構ですから!」
> と電話を切ってしまうのですが、こちらが理解していないことに付け込まれているのか、またかかってきてしまいます。
>
> 契約書も工事も必要なく安くなるなんてことあるんでしょうか?
> NTTの代理店(NTTコミュニケーションズ・日本コールセンター・ソフトバンク等)なら安心してよういのでしょうか?
> 確かに安くなるならそれに越したことはないとは思うのですが…。
> でも、安くなりますと電話をしてきているのに配線の確認は必要なんですか?
>
> 電話の相手に聞くにもうまく丸めこまれてしまいそうなので、詳しい方教えてください。
> また、良い断り方がありましたら教えてください。
>
> ちなみに、インターネットのひかりについては付き合いのある大塚商会さんにお願いしてたよれーるひかりにしていただいたので、同様の電話の断り文句には何とかなっています。
>
>
>

Re: NTT代理店からの電話

著者 やなぎたけ さん

最終更新日:2016年08月03日 17:01

毎日おつかれさまです。
ほんっっっっとうに迷惑ですよね、電話関係の営業電話。

以前同一の会社から連日電話を貰った時はいい加減うんざりしてしまい、
会社名を聞いた瞬間「あ、いりません☆」と即切りしました。
それをしてからはかかってこなくなりましたねぇ^^
新たにかかってきた所には
「NTTの営業さんが来て下さってるんで代理店は使いません(嘘)」
と言ったところ、すんなり引いてもらえました。

電話関係でなくても、営業電話は上の使い回しのほか、
「検討の上、必要であればこちらからお電話いたします」
食い下がる場合は「いりません。結構です。」でお返事聞かずに切っております。
拒否してるのに食い下がる時点で迷惑行為なのでシャットアウトしようがお互い様かな、と(笑)。

Re: NTT代理店からの電話

著者 総務の卵 さん

最終更新日:2016年08月04日 08:32

> 電話関係でなくても、営業電話は上の使い回しのほか、
> 「検討の上、必要であればこちらからお電話いたします」
> 食い下がる場合は「いりません。結構です。」でお返事聞かずに切っております。
> 拒否してるのに食い下がる時点で迷惑行為なのでシャットアウトしようがお互い様かな、と(笑)。



興味があったので眺めていたところ、同じ対応されている方がいて安堵しております。


頻繁にかかってくる営業電話は業務妨害行為と同じだと感じます。個人電話宛であればぶつっと切って終わりですが、企業として受けた電話で失礼なことはできません…。大変面倒くさい。

どういった営業電話なのか、本題を簡潔に分かり易く話してくれて、断ればすぐに引いてくれる営業さんであればよいのですが、関係ない話を始めたり何度断っても電話を切らせてくれない営業さんはもう勘弁してほしい。。。転職を勧めたくなる。

愚痴が入りました。失礼を。



迷惑だと判断した営業電話についてはネットで電話番号検索したうえで着拒しています。着拒しても着拒しても番号変えてかけてくる企業もありますが・・・。

Re: NTT代理店からの電話

最終更新日:2016年08月05日 11:16


とおりすがり- 様

ご回答ありがとうございます。
NTTに相談するという方法があるんですね!

実は今日、またNTT代理店を名乗る電話がありました。
「必要であればこちらからお電話しますので」
と言うと、口ごもってあっさり引き下がりました!
と~っても気分が良かったです(笑)

具体的な対応策を挙げていただき、本当に助かりました!
今後は①~⑥を駆使して戦っていきたいと思います^^
ありがとうございました!





> はじめまして。そういった電話は困りますよね。
> 分かります。
>
> 私の法人にもよくかかってきます。そしてその、「安くなるので断るなんて馬鹿」という恩着せがましい雰囲気を出してくるところも良くわかります。
>
> そういった場合の対処方法は私はこう考えています。
>
> ①会社名を確認する。
> 代理店というだけで終わらせず、会社名、担当者名を正確に確認する。
> ②NTTの代理店番号を聞く。
> NTTは代理店制度を取っていますので、正規代理店であれば、番号があるはず。
> ③サービス内容を詳しく確認する。
> ④折り返しの電話番号を確認する。
> ⑤かかってきた電話では真偽が分からないので、こちらで検証したうえで必要があれば折り返すと伝える。
> ⑥該当地域のNTTにこういった会社の代理店番号〇〇の人からこういう電話があったのだけどと真偽のほどを確認する。
>
> まあ、大体のところは②を言えずに終わります。言えないところは偽物とのことでした。
> 以上、以前NTTに確認した対処法です^^;
>
> 参考になれば幸いです。
>
> > 毎日のように
> > 「NTT代理店の者です。来月から料金が安くなりますのでご連絡しました。」
> > という電話がかかってきます。
> > 正直、社内で詳しいものは誰もおらず、よくわからないので
> > 「そのような電話はお断りしていますので。」
> > と答えるようにしているのですが、そうすると
> > 「え?何でですか?安くなるのに断る理由とかあるんですか?」
> > と急に対応が荒くなります。
> > 前述しましたがよくわからないため変な契約等させられても困るので
> > 「何か契約書に記入とか、工事とか必要なんじゃないんですか?」
> > と聞くと、
> > 「契約書のサインや工事はまったく必要ありません。ただ、お客様の会社の配線の確認は必要なため、お客様の地域担当の者が順番にお伺いさせていただきますので。」
> > と言ってきます。
> > 最終的には
> > 「結構ですから!」
> > と電話を切ってしまうのですが、こちらが理解していないことに付け込まれているのか、またかかってきてしまいます。
> >
> > 契約書も工事も必要なく安くなるなんてことあるんでしょうか?
> > NTTの代理店(NTTコミュニケーションズ・日本コールセンター・ソフトバンク等)なら安心してよういのでしょうか?
> > 確かに安くなるならそれに越したことはないとは思うのですが…。
> > でも、安くなりますと電話をしてきているのに配線の確認は必要なんですか?
> >
> > 電話の相手に聞くにもうまく丸めこまれてしまいそうなので、詳しい方教えてください。
> > また、良い断り方がありましたら教えてください。
> >
> > ちなみに、インターネットのひかりについては付き合いのある大塚商会さんにお願いしてたよれーるひかりにしていただいたので、同様の電話の断り文句には何とかなっています。
> >
> >
> >

Re: NTT代理店からの電話

最終更新日:2016年08月05日 11:25

やなぎたけ 様

ご回答ありがとうございます。
ほんっとにしつこいですよね!
しかも、感じが悪い。
私は以前、
「あなたと話してもこちらのことがわかっていただけないようなので、もっと別の人に代わってもらえません?あなたに話しても仕方ないので」
みたいな言い方されました。
確かに私の知識不足はありましたが、も~腹立ちました!!!
詐欺や怪しい会社でなかったとしても、お前みたいな奴がいる会社と契約(?)するもんか!と思いましたね。
すみません、愚痴ってしまいました…。

> 「NTTの営業さんが来て下さってるんで代理店は使いません(嘘)」
これ、いいですね!
これ言われたらあちらは何も言えないですもんね。

同じような体験・気持ちをされている方がいて安心しました!
そしてとても嬉しくなりました(笑)
ありがとうございました^^


> 毎日おつかれさまです。
> ほんっっっっとうに迷惑ですよね、電話関係の営業電話。
>
> 以前同一の会社から連日電話を貰った時はいい加減うんざりしてしまい、
> 会社名を聞いた瞬間「あ、いりません☆」と即切りしました。
> それをしてからはかかってこなくなりましたねぇ^^
> 新たにかかってきた所には
> 「NTTの営業さんが来て下さってるんで代理店は使いません(嘘)」
> と言ったところ、すんなり引いてもらえました。
>
> 電話関係でなくても、営業電話は上の使い回しのほか、
> 「検討の上、必要であればこちらからお電話いたします」
> 食い下がる場合は「いりません。結構です。」でお返事聞かずに切っております。
> 拒否してるのに食い下がる時点で迷惑行為なのでシャットアウトしようがお互い様かな、と(笑)。

Re: NTT代理店からの電話

最終更新日:2016年08月05日 11:34

ご回答ありがとうございます。
みなさん、同じ悩みを持っておられるのですね。
なんだかホッとしました(笑)

そうなんです。
会社宛にかけてくる電話故、強くいけないところもありまして…。
しかも、あちらの方々はこちらがシャットアウトしても全然挫けないんですよね。
またしれっと電話してくる。
そして
「え?え?何でですか?安くなるんですよ?どこの会社もみんな安くなってるのに?他に話しわかる方に代わってもらえます?」
とかい言ってきやがる(言葉が乱暴ですみません、ここまで怒りが溜まってしまって…)。
すごい強い心臓の持ち主だと感心を通り越して呆れますね。。

着信拒否、いい案ですね!
電話番号を変えて掛けてくるなんてすごい執念ですね^^;
それでも、諦める企業も少なからずいるのなら、効果ありですよね。
早速拒否設定に取りかかります(笑)!

ありがとうございました!





> > 電話関係でなくても、営業電話は上の使い回しのほか、
> > 「検討の上、必要であればこちらからお電話いたします」
> > 食い下がる場合は「いりません。結構です。」でお返事聞かずに切っております。
> > 拒否してるのに食い下がる時点で迷惑行為なのでシャットアウトしようがお互い様かな、と(笑)。
>
>
>
> 興味があったので眺めていたところ、同じ対応されている方がいて安堵しております。
>
>
> 頻繁にかかってくる営業電話は業務妨害行為と同じだと感じます。個人電話宛であればぶつっと切って終わりですが、企業として受けた電話で失礼なことはできません…。大変面倒くさい。
>
> どういった営業電話なのか、本題を簡潔に分かり易く話してくれて、断ればすぐに引いてくれる営業さんであればよいのですが、関係ない話を始めたり何度断っても電話を切らせてくれない営業さんはもう勘弁してほしい。。。転職を勧めたくなる。
>
> 愚痴が入りました。失礼を。
>
>
>
> 迷惑だと判断した営業電話についてはネットで電話番号検索したうえで着拒しています。着拒しても着拒しても番号変えてかけてくる企業もありますが・・・。
>
>

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP