相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

著者 ニモカ さん

最終更新日:2016年08月07日 19:01

私は一般企業で働く女性です。
プライベートで1人でイランに観光で行く計画を立てています。(OLバックパッカーです)

社内通達で、「中東・ヨーロッパ・アフリカ・西アジアに渡航する際は、マネージャーに報告する必要がある(業務出張、個人旅行問わず)」とあったので、「個人の旅行もか…」、と思いつつ、素直にその通りに報告したところ、イラン旅行を断念してほしいと言われてしまいました。

理由を確認すると、「心配だから」の一点張りです。
イランはイスラム教シーア派で、過去にISのテロもないのですが、「このご時世になぜイスラム圏へ行くのか」と問い詰められてしまいました。

ちなみに、イランでの行程は、外務省の安全情報でレベル1の「十分注意」というエリアのみです。
国内国境付近に危険なエリアも存在していますが、もちろんそんなところに近づくつもりはありません。

マネージャーが心配してくれる気持ちも分かりますが、親でもない人になぜプライベートを制限されなければならないのか、という気持ちでいっぱいでした。

必死に反論しましたが、私の叫びは聞き入れてもらえず、話は平行線を辿り、「埒が空かないので、もうやめましょう」と私が言って、話し合いは終了しました。

結論、①イランという渡航先、②ツアーではなく個人旅行、③女性一人旅というのが渡航禁止の理由のようです。

私のプライベートの旅行に、会社が責任を負うわけでないのにも関わらず、個人の自由を会社が制限する、というのは、あっていいことなんでしょうか?
それとも普通のことでなのでしょうか?

正直、悔しすぎて仕方がありません。

スポンサーリンク

Re: 会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

著者 こめおくん さん

最終更新日:2016年08月06日 08:53

はっきりいって当たり前の対応でしょう。
極論を言えば、「貴方が心配」じゃなくて「会社にとってリスク」だからです。
イスラム圏への渡航を許可して万が一トラブルにあえば、
会社は世間からマスコミからバッシングを受け経営上の大きな傷を負います。

>>マネージャーが心配してくれる気持ちも分かりますが、親でもない人になぜプライベートを制限されなければならないのか、という気持ちでいっぱいでした。

見当違いです。
程度にもよりますが、本件での会社の対応は至極真っ当に感じます。
どうしても行きたいのなら、貴方が「今回の渡航は全て私の自己責任で行きます」旨の
誓約書を出せばOKがでるのかも知れません。
今後しがらみが出るようであれば、個人事業主にでもなったほうが楽です。

Re: 会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

最終更新日:2016年08月06日 10:34

じんふさん
横から失礼します。

> はっきりいって当たり前の対応でしょう。
会社側の都合のみで、個人の時間の行動を制限することの何が当たり前なのでしょうか。
就業時間以外の行動は、法の範囲内で個人の自由のはずですが。

むしろ何が当たり前なのかを、今後の参考に法の観点からご教示いただきたいです。


> 会社は世間からマスコミからバッシングを受け経営上の大きな傷を負います。
それは会社側の一方的な都合であり、個人の行動を一方的に制限する理由にはなりえないのでは?


> どうしても行きたいのなら、貴方が「今回の渡航は全て私の自己責任で行きます」旨の
> 誓約書を出せばOKがでるのかも知れません。
なぜ、個人の時間の行動に対して会社に誓約書を出すのですか?
つまり、会社側が個人の時間に対して、定常的に何かを保証しているということでしょうか。





> 極論を言えば、「貴方が心配」じゃなくて「会社にとってリスク」だからです。
> イスラム圏への渡航を許可して万が一トラブルにあえば、
> 会社は世間からマスコミからバッシングを受け経営上の大きな傷を負います。
>
> >>マネージャーが心配してくれる気持ちも分かりますが、親でもない人になぜプライベートを制限されなければならないのか、という気持ちでいっぱいでした。
>
> 見当違いです。
> 程度にもよりますが、本件での会社の対応は至極真っ当に感じます。
> どうしても行きたいのなら、貴方が「今回の渡航は全て私の自己責任で行きます」旨の
> 誓約書を出せばOKがでるのかも知れません。
> 今後しがらみが出るようであれば、個人事業主にでもなったほうが楽です。
>

Re: 会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

著者 こめおくん さん

最終更新日:2016年08月06日 11:00

ねっとさん
真っ当な反論、感謝します。ご指摘の通りです。

法の見地からはグレーな案件なのは重々重々百も承知です。
その上で、現実問題として企業がそのような対応をとるのは理解できるという私見を述べただけです。

この件で企業と裁判をおこすようなら、話は別ですが。



Re: 会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年08月06日 10:56

まあ~一般的な日本企業の普通の対応でしょうね。
渡航危険度のグレード云々以前に、海外へ出かける場合には全て届け出を義務付ける企業もあります。
国内なら安全というわけではありませんが、海外だと国内のように会社は動けないからですね。
貴方にはわからないかもしれないが、そのように考えてくれる企業は、たぶん、いろいろな面でも社員のことを考えてくれているはずです(単に会社の責任云々以前に…)。
貴方の言っていることは、会社と社員の関係において必ずしも間違いではないが、会社と社員の関係を希薄にすることも可能します。
「会社は会社、個人は個人」と割り切って考えれば、世間がどう考えようと関係ない。
あくまでも、会社と個人と割り切って、当人が事故に合おうが、行方不明になろうが、会社の規定に沿って対応する(休暇届けは出してもらうが、その先は関知しない)。

万が一事故等で連絡がつかなくなっても、その事情に係らず、規定に沿って欠勤、解雇等で対応します。
企業によっては、当人が何時戻って来ても問題ないように長期間に亘って在籍扱いにしておいてくれるかもしれないが、そういう配慮もしないで済むことになります。
今の人たちは物事を割り切って考えがちですが、現実の世界では会社側に割り切ってもらうと困ることもあります。

>①イランという渡航先、②ツアーではなく個人旅行、③女性一人旅

あなたが旅慣れているのか知りませんが、中東、インド、インドネシア、中南米などは女性が一人旅できる国じゃないと思いますね。
ただ、「神秘的」ということで、女性に人気があるようですが、事故等で身元が判明するのはいい方で、行方不明が殆どでしょう。(殺害されるか人身売買なら発見されることは少ないです)
グレード1も2も3も実際は対した差がありません。
危険な地域に行かなければ安心というのも盲信です。危険人物が安全地帯に自由に出入りできることを考えれば当然となります。
我が国のように危険人物そのものが入国できないのとは違うのです。



> 私は一般企業で働く女性です。
> プライベートで1人でイランに観光で行く計画を立てています。(OLバックパッカーです)
>
> 社内通達で、「中東・ヨーロッパ・アフリカ・西アジアに渡航する際は、マネージャーに報告する必要がある(業務出張、個人旅行問わず)」とあったので、「個人の旅行もか…」、と思いつつ、素直にその通りに報告したところ、イラン旅行を断念してほしいと言われてしまいました。
>
> 理由を確認すると、「心配だから」の一点張りです。
> イランはイスラム教シーア派で、過去にISのテロもないのですが、「このご時世になぜイスラム圏へ行くのか」と問い詰められてしまいました。
>
> ちなみに、イランでの行程は、外務省の安全情報でレベル1の「十分注意」というエリアのみです。
> 国内国境付近に危険なエリアも存在していますが、もちろんそんなところには近づくつもりはありません。
>
> マネージャーが心配してくれる気持ちも分かりますが、親でもない人になぜプライベートを制限されなければならないのか、という気持ちでいっぱいでした。
>
> 必死に反論しましたが、私の叫びは聞き入れてもらえず、話は平行線を辿り、「埒が空かないので、もうやめましょう」と私が言って、話し合いは終了しました。
>
> 結論、①イランという渡航先、②ツアーではなく個人旅行、③女性一人旅というのが渡航禁止の理由のようです。
>
> 私のプライベートの旅行に、会社が責任を負うわけでないのにも関わらず、個人の自由を会社が制限する、というのは、あっていいことなんでしょうか?
> それとも普通のことでなのでしょうか?
>
> 正直、悔しすぎて仕方がありません。

Re: 会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

最終更新日:2016年08月06日 11:30

じんふさん

ご返信ありがとうございます。

グレーな案件について、会社側が現実的にどのように対応するかというお話しは、どこにでもあることだと思います。

企業利益と、個人の自由は相反するところがあるので、どの程度まで踏み込むかというところはありますが、基本的に会社側から個人に対してできることは、「お願い」なのかなという気がします。

・~の理由により、渡航は控えてほしい
・渡航は事前に相談してほしい

その上で、個人の判断で渡航するというのであれば、その判断に任せればよいと思います。

その結果、hitokoto2008さんがご指摘しているように、「会社と個人の関係が希薄になる」、「会社側は事情に係らず、規定に沿ってのみ処理するようになる」といった問題点は確かにあります。

とはいえ、これは会社によって通達を出して理由は異なりますので、問題発生時に会社側に割りきって対応されることを、個人が否とするのであれば、個人側から会社に相談する内容だと思っています。



> ねっとさん
> 真っ当な反論、感謝します。ご指摘の通りです。
>
> 法の見地からはグレーな案件なのは重々重々百も承知です。
> その上で、現実問題として企業がそのような対応をとるのは理解できるという私見を述べただけです。
>
> この件で企業と裁判をおこすようなら、話は別ですが。
>
>
>
>

Re: 会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

著者 総務の卵 さん

最終更新日:2016年08月06日 16:15

労務管理を行う立場にあると、社員の安全や何かあった時の対応などを事前に想定して動くこともあると質問者様にはご理解いただきたいところです。

とくに国外においては拉致されて身代金を要求されたり、殺害されるニュースもあります。
また、女性に限った話ではありませんし治安の良し悪しも関係ありませんが、性的な被害にあうことも無くはないです。

そういった事件に社員が巻き込まれてしまう危険と、その後の会社としての対応可否を判断したうえで、件のマネージャーは説得にあたったのだろうと想像できます。

法的な部分で考えれば、プライベートな旅行の可否について会社は指示できないでしょう。しかし、何かあってからでは遅いのです。昨日まで机を並べていた人が突然いなくなることは普通考えられませんが、そのリスクが高まると思われる行動を取らないよう説得する部分については各企業判断と思います。

その会社判断に従うかどうかは最終的に貴女次第では?評価が下がろうと最悪解雇されようとどうしても行きたいなら行けばいいし、納得できないなら転職されるしかないでしょう。



個人的にはそこまで指示するのもどうかと思いますが、労務管理やリスク管理まで含めると渡航に否定的な考えも理解できます。国外の実態をよく知らないせいかもしれませんね・・・。

Re: 会社は個人のプライベートを制限することができるのでしょうか

著者 ニモカ さん

最終更新日:2016年08月07日 12:30

回答くださった皆さま、ありがとうございました。

マネージャーからは納得いく説明を得られませんでしたが、皆さんにコメントいただき、その考えを少し理解することができました。

みなさんの回答を踏まえて、行くか、断念するか、よく考えて決めようと思います。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP